見出し画像

雨の日、カフェの魔法


雨の日、カフェでの出会い

雨が降りしきる中、駅前の小さなカフェに30代のサラリーマン女性、美咲(みさき)が入ってきた。彼女は湿った髪をかき上げながら、窓際の席に座り、蒸し暑い外の景色を眺めていた。

その時、カウンター席にいた店のオーナー、大志(たいし)が美咲に微笑みかけた。「こんにちは、雨の日はカフェで一息つくのもいいですよね。」

美咲は微笑み返しながら、コーヒーを頼んだ。「そうですね。今日は傘を持ってこなかったので、ずぶ濡れになりました。」

大志はコーヒーを淹れながら、「でも、雨の音を聞きながらゆっくりと過ごすのもいいものですよ。」

美咲は少し考え込んだ後、頷いた。「そうかもしれませんね。でも、今日はちょっと気持ちが滅入っていて…。」

大志は優しい笑顔で尋ねた。「どうされたのですか?よろしければ、聞かせてください。」
そう言いながら、コーヒーの入ったカップを差し出した。

美咲は差し出されたコーヒーを受け取り、ミルクを入れた。美咲は少し戸惑いながらも、思わず話し出した。「実は、会社でプロジェクトが上手くいかなくて…。何度も失敗して、自信を失ってしまったんです。」

大志は静かに聞きながら、頷いた。「失敗は成長の一環です。その経験を活かして次に繋げることが大切ですよ。」

美咲は考え込むようにカップを見つめた。ミルクが同じ場所をぐるぐると回っている。「そうなんですか…。でも、どうしても自分を責めてしまうんです。」

大志はやさしく微笑みながら言った。「それは実に人間らしいですよ。そう思うのは、当たり前のことなんです。でも、自分を許すことも大事です。失敗は過去のこと。大事なのは、どうやって次に進むかです。

美咲はじっと大志を見つめ、その言葉に心が温かくなっていくのを感じた。美咲は、コーヒーをかき混ぜてミルクを溶かした。「ありがとう、大志さん。少し気持ちが楽になりました。」

大志はにっこり笑いながら、美咲のコーヒーを指差した。「こうしてお話しできるのは、カフェの魔法みたいなものですよ。何かあったらいつでも来てください。」

美咲は微笑みながら、心が軽くなったような気がした。「そうします。また来ますね。」

雨の音がカフェ内に響き、美咲と大志の会話が終わった後も、心の中に温かな余韻が残った。

感想

夏の雨の日は、気温と湿度が高くストレスが高まりやすいです。
そんな中、中堅サラリーマンの悩みを表現し、解消されるというストーリーにしてます。
コンセプトは、「失敗は成功の母」です。

物語がカフェである意味はあまりないです(笑)
ですが、私が体験したことが元ネタになってます。
私の場合、焼き鳥屋の店長でしたが・・・(ーー;)

焼き鳥屋をおしゃれにカフェにしてみました
ということですね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?