見出し画像

愛だね愛

長男君は長〜い春休みが終わり、今日から大学4年生の始まり始まりです。

大学4年生ともなれば、もう成人式も終えて今年の誕生日が来れば、22歳。立派な大人 ?22歳です。

でもね・・・ まだ、お弁当。

高校生の頃から妻にお弁当を作ってもらっていますので、もう7年目に突入です。あ!中学生の頃から、部活動でも持って行っていたので、もう10年近くお弁当です。

私は高卒なので、大学生のお昼事情は分かりませんが、イメージでは、外食したり、買い食いしたり、ギャルとオシャレなお店に行ったりと・・・ どっちにしろ、え〜!お前!まだ弁当を作ってもらうのかよ!と正直思ってしまいました。

でもね、大学費用が。。。

全部が全部、親の私が出しきれないのです。

だから、長男君はアルバイトをして、帰宅は夜中の1時〜2時。

がんばっている。

でも、親が全部負担して、お金の有り難みが分からぬまま、遊びほうけている学生よりは、社会の勉強にもなるし、人の勉強にもなるし、人の役にも立つ、それこそ自分の力でやっていくんだ!と、これから明るい未来に向けて、絶対に自分の力、糧となるし、何より本当の自身の力が発揮出来るから良い事だと思う。


だからお弁当、いいじゃないか。大学では、結構多くの学生さんがお弁当を持って来ているそうで、みんな幸せだ。

私は、お弁当を作ってもらった事がほとんど無い。

保育園の頃から、朝、母から100円?か200円?を貰い、昔の駄菓子屋さんのようなパン屋さんで、菓子パンを買って幼稚園に行くのが日課でした。

毎日毎日、菓子パン。運動会や何か催し物があった時には、お弁当だったかもしれないけど、、あまり覚えていない。ほとんど菓子パン。

中学生の頃の部活動でも、ほとんど菓子パンか、市販の弁当かおにぎり。たま〜にお弁当を作ってもらっても、おばあちゃんが作るような、煮物とか、たくわんとか、色の黒い?華やかさの無いお弁当で、人から見えないように、ふたで隠して食べていたのを覚えています。

高校生活では学食で、そぼろ弁当かパンを買う日々。

毎日、お弁当を持って来ている友達を見ると、いい〜な〜 と羨ましく思っていました。


そんな母も別に手抜きをしていた訳じゃないと思うけど・・・

私は、姉と妹二人の四人兄弟。私が生まれる前に、父がトラックの中古車屋?(ブローカー的な)を始めて、母は経理。自宅兼事務所の6畳二間、風呂無し、ぼったん便所の古〜い狭いアパートで6人暮らし。

商売の経理では、手形の割引をする為、自転車であっちの銀行、こっちの銀行と金繰りの為に走り回って・・・ そして、飲んだくれの父。

ま〜〜 お弁当を作る時間も気力も無かったのだろう、育ててくれただけでも、ありがたい。


そして、妻は今日から3人分のお弁当作り。起床は 5:45分。

愛だね愛。❣️🍱❣️


きっと子供達の心の奥底に刻まれる事だと思います。

冗談で「俺のも作って〜〜!」と甘えた声で言ってみたら・・・ 

「4個はちょっとね〜・・・」 


だそうで。。。

これも愛です。だと思う。笑 😊


今日も私のnoteを読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?