見出し画像

お腹の調子はいいですか〜?

過敏性腸症候群ってご存じですか?

最近この症状で悩む方が多いそうです。とネットに書いてありました。

5〜6年くらい前から、原の腹具合もすんごく悪くなりまして、沢山調べて、断食の病院に入院したり、あれやったりこれやったりと、色々試しています。

若い頃から痩せの大食いと言われ、喜んでバクバク食べてましたから。食べる食べるでした。笑

朝、昼、晩の大食いは当たり前。ランチは食べたい物を、食べたいだけ、いや、食べたい以上にお腹ポンポコリンになるまで食べていました。トンカツ定食の大盛りを、週に3〜4日食べたり、油てんこ盛りのネギチャーシューラーメンにバターをトッピングして、餃子に大盛りライス。

焼肉定食の次の日は、トンカツ。ラーメン。ニラレバ。トンカツ。肉野菜炒め。カップラーメン。たまには和食と言いながら、丸亀製麺の天ぷらにかき揚げてんこ盛り。そしてまたトンカツみたいな。🐖❣️


食べ終わっても、クルマで走りながらのお菓子ポリポリ。マックのポテトもLサイズ2個をペロリと食べたり。。トイレでコンビニに入れば、甘〜いパンやチョコを買ったり・・・


これじゃ〜 悪くなりますよね。

で、色々調べました。原因はなんなのか?

食べ物から、食べ方、食材。


すると知らなかった事が段々見えてくるというか、エッ!そうだったの?!それ怖いじゃん。危ないじゃん。と思える事が山盛りです。


戦後、日本は食べる物が無くて大変だったそうです。ひもじい思い、やせ細り、病気になり、食べる事が出来なくて、亡くなられた方も沢山居たそうです。

高度成長と共に、日本は強くなり、いっぱい食べろ!いっぱい食べろ!食べる事は幸せだ❣️食べれる事が幸せだ❣️自分で稼いで自分で食べる 何が悪いんじゃ〜〜‼️

といった感じでした。

今もそういう方居ます。

TVを点ければ、食べ物、食べてる番組ばかり。

もちろんその世界、その商売でお客様に喜んでいただき、社員を守り、家族を守り、世の中の為に命をかけて生きている方は沢山おられます。その方達の事をどうこう言うつもりも、何もありません。

ただ、日本の食料自給率は30〜40%未満です。先進国?の中で最低レベル、皆さんが食べている物、半分以上が輸入食材です。

しかも農薬たっぷりだったり、遺伝子組み換え食材だったり、自国で消費されない物が日本にたっぷり輸入されています。


そもそも何で?小麦が大量に輸入される様になったのか?そこから始まっているとしか考えられません。(個人的意見です)


先ほど、夕方のウオーキングで、自宅近くにある有機野菜のお店に初めて行きました。お店の方のお話を伺うと・・・

本当に!本当の本当に!!日本は「食」に関する考え方、捉え方、いただき方が凄く遅れているそうです。


しかも、農業、漁業、酪農、最も大切な「食」への行政?政策、国がなっとらん!日本人の「食」を守っていないということ。

安かろう悪かろう商品を安売りして、体に悪いと分かっている物を輸入して、国民に食べさせる。給料は何十年も上がらず、景気低迷、税率アップ・・・ それでは、良い商品、高額な食材など買える訳がありません。

安かろう悪かろう商品。栄養スカスカ悪いお菓子を、幼い頃から食べていれば、そりゃ〜腸の状態は悪くなり、精神状態も悪くなるのは専門的な方であれば常識なハズ。それでも商品として販売される。スーパーやコンビニ、TVコマーシャルではじゃんじゃん流れ、それを食べる事が幸せ?みたいな?全くおかしな話です。

あらまっ!愚痴ってる?


腸のお話に戻りますと…

口から入った食べ物は、食道から→胃→小腸へと送られます。消化の良い糖質は小腸へと吸収されますが、高FODMAP食(フォドマップ:小腸内で消化、吸収されにくい糖類)は非常に吸収が悪く、これらを食べすぎると、小腸内で濃度が増えてきます。そうすると、その濃度を薄めようと、体中の水分が小腸内にやって来て、腹痛や下痢になってしまうそうです。

そして吸収されない高FODMAP食は大腸に行き、腸内細菌のエサとなり過敏な発酵を起こし、大量のガスの発生、腹部膨満感、便秘になってしまいます。


食べなくてよい物を食べたり、

食べなくてよい物を食べさせられたり、

美食が幸せだと思ったり、思わせられたり、

ま〜どう思うかは、人それぞれです。


食べる事も幸せ?ありがたい。

必要以上に食べない事も、幸せ?


ありがたいと思います。


まずは自分の、今までに蓄積された欲求?間違っていた?勘違いしていた「食」への大切さ、ありがたさを見直し、実行する事だと思います。

こうなれた事もありがたい。これで心身的に、食べる事、生きていく事の深みが増したと思います。

お腹の調子が悪い方、FODMAP お調べになってみて下さい。


今日も長文になってしまいました。

大切なお時間。

お読みいただき、ありがとうございました。


これで終わろうとしましたら、facebookのお友達が、「よく噛んだ方が良いよ!」とコメントくださいました。お腹の具合が悪い方、もっともっとゆっくり噛んで味わってみて下さい。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?