見出し画像

わたし、ウツになりまして・・・

ウツ?うつ?鬱?

どの表現が一番分かりやすいのか?鬱って漢字読めませんでしょ?笑 うつってひらがなじゃー読みづらいし、それで、ウツと書きました。

まず最初に完全に、うつ病と判断?診断された訳ではありません。

そもそも、鬱病なのか?ただのサボり病なのか?統合失調症とか、自律神経失調症とか?そういうやつなのか?何なのか?どうなのかも分かりません。

鬱病と検索してみますと:
鬱病とは、日常生活に支障が出るほどの強い気分の落ち込み、意欲の低下が続く病気です。鬱病が起こるはっきりとした原因は分かっていませんが、環境の変化やストレスなどによって脳の働きに何らかの問題が生じていると考えられています。また、ホルモンバランスが乱れる病気や、病気の治療薬の副作用によって生じる場合もあります。

とありました。


統合失調症と検索してみますと:
自分の心や考え、行動などをうまくまとめる事が出来なくなる病気のこと。統合失調症の原因は分かっていませんが、統合失調症になりやすい体質や、環境などさまざまな事が複合的に関係していると考えられています。

とあります。


自律神経失調症と検索してみますと:
身体症状症SSD/ヒステリーの中の「内臓症状」のこと。機能検査においては低下は見られず、知覚過敏が認められる。精神科での心因性身体症状症SSDの診断は、しばしば脳神経内科医師により確定される。

とありました。


ん〜…  も〜?なにを言っているのかさえも分かりません。自分は今、何なのか?どんな状況?症状なのか?はっきりと分かりません。もっと検索をしていくと、もっともっと沢山の説明が出てきます。ずーっと読んでいると気持ち悪くなってきます。そして、症状が悪化する前に必ずご来院下さい!と病院の宣伝がいっぱい出てきます。

しかし、私は絶対に病院へは行きません。

絶対の絶対に病院へは行きません。行けば、必ず何だか病名を言われ、薬が出され、それを飲んで薬漬けになっていきます。

じゃーなんでアンタこんなこと書いてんの?とお思いの方も居るでしょう?


なに、いい歳こいて甘えてんじゃねーぞ!とお思いの方も居る事と思います。正直、自分もそういう考えの人間というか、そうでした。


地元の友達たちの話で・・・

「あいつ鬱になったんだって。」

「あいつなんか最近、ヘンだよな。」

「離婚して、別居して大変らしいよ。」

噂話で聞いた事に関して、その人に、何も言った事はありませんけど、ひとりだけ、「俺のこと、最近みんな何か言ってる?俺、何か言われてる?」と直接相談をしてくれた人には、


「なに言ってんだよ!元気出せよ!他人は関係ない!お前はお前でいいんだ!家族が居るだろ!しっかりしろ!元気出せ!」

と言ってしまった事があります。今、自分がこうなるととても反省しています。


そんな事は十分分かってる。百も承知です。当たり前です。

・朝、起きようとしても力が入らない
・立てない
・ボーッと焦点があっていないような顔で一点を見ている
・何かを考えると気持ち悪くなる
・あれとあれをやらなきゃ、と考えると気持ち悪くなる
・いろいろ考えると、嗚咽しながら泣いてしまう

ん〜?これは何かおかしいぞ?と思いまして。。



「そんなこと誰でもあるし、生きていくため、食べるため、働くため、毎日誰でも頑張ってやってんだよ!甘えたこと言ってんじゃねーーー!」

聞こえてきます。自分もそう思っていましたから

・暇なんだよ!
・歩けるだろ!
・喋れるだろ!
・食べれるだろ!
・聞こえるだろ!
・動けるだろ!
・甘えてんだよ〜!

思ってましたから。でもね、そうでもないんですよ。コレが。笑


普通に考えて、普通に仕事して、普通に頑張って(普通以上にやろうとしています)普通に・普通に・普通に・・・普通に頑張ろうとしています。でも何だかこんな感じなんです。


ならば、それを利用してやろう!と思いました。

自分?この状態、「心」「からだ」「思考」をとことん客観的に見ようとして、見て、この状態をネタにしてやろう!と、今、書いています。


先日、「テメー!このやろう!」の人に車を当てられ、保険金が下りて、その保険金で、ずっと欲しかったMacBookで書いています。タイピングの練習をずっとして、ブラインドタッチが出来るようになり、楽しく書いています♪


そもそも何で?こんなになったのか?と言いますと、やっぱりオヤジの借金問題からだろうな〜?


商売をしていれば、必ず?借金はある。無い人、会社もあるでしょうけど、ほとんどは、借金経営。

金繰りしながら皆さん頑張っておられます。


でもね、それじゃ〜厳し過ぎるだろう!? ということで、自分は一人で独立。12期目に入っています。


自身も借金に借金で、借金が膨らみ・・・

そういう人、沢山居るんでしょうね。毎日、お金。金繰りのことで頭が一杯。


そして、体の不調。

何も食べていない、空腹なのに、お腹が張ってどうしょうもない。歩けない。苦しい。仕事にならない。


検査をしても原因不明。断食の病院へ入院するも、少し良くなったはいいけど、ブリ返し。


食べたい、食べちゃダメ
いっぱい食べたい、食べちゃダメ
甘い物食べたい、食べちゃダメ
あれ食べたい、これ食べたい、
我慢できる時と、我慢出来なかった時、

反省?出来た、出来ない、罪悪感のブリ返し。

あれやらなきゃ、これやらなきゃ、
出来る時と、出来ない時、
やる時と、やらない時、

あ〜 また、こんな事を繰り返してる・・・自己嫌悪


しっかりしなきゃ。


自分ひとりで、問いかけ、反省?言い訳?正当化?ブリ返し。嫌悪感。


去年の春、お風呂で過呼吸で倒れ、涙ポロポロになったけど、その時は、ここまでの心境、状態にはなりませんでしたが。。


つい先日、自分でスイッチを入れてしまったんです。

妻が何の気無しに、いつも通りの会話、返事をした時に、イラッとして、その事に対し、暴言を吐き、大きな声で怒鳴り、行動も変で、自分で自分を更に、その状況へ持って行ってしまいました。


頭がクラクラして、動悸、動揺?ドキドキして、それでこの「今」(鬱?)への道を自分で開いてしましました。という感じです。


仕事がうまくいかなくなり、経営の勉強をするも、発展せず、では、人間の勉強をしようと、中村天風の天風会に入り

自分を強く、自分を強く・・・

この状況を乗り越えよう!と思い、行動しても、なかなか思い通りにならず、12年鬱積していたものが、爆発してしまったのか?

12年。

親戚身内からも、「大丈夫なの?心配しているのに。。」

など、いろいろ言われ、余計、自分の気持ち、思いは重くなり。


12年。そりゃ 長いわな。

あら!これじゃ〜 ただの不平不満になってしまう。笑

それじゃ〜ダメダメよ。



知人の奥さんが「鬱」と聞いた事があります。お子さんは小さいのに、大変だな〜と思った事があります。自分はそんな事にならないだろうな〜 ならない。関係無い。などと思って聞いていた、自分が恥ずかしいです。

「甘えてんだろ!」

じゃないんですよね。


でも、私は、心理カウンセラーになって、悩める人の相談相手、悩んでいる人が、私と話すことによって、明るくなったり、元気になったり、

そんな事が出来たら、なんと素晴らしいのだろう!と本気で思っています。


めおとカウンセラーをして、めおと講演家をして、本当に悩んでいる人達が泣いて喜んでくれたら、最高に嬉しい、最高の生き方が出来ると思っています。


という事はですよ!そういう人の本当の気持ちが分からないと、ベストなアドバイスは出来ませんっていうか、その鬱とか、落ち込んでいる人の心境は分かりませんから、今、俺は素晴らしい経験が出来ていると思っています✨✨✨✨✨


経験したくても、なかなか出来ません。しかもタダで。笑

そしてこの発信で、どこかの誰かに、勇気づけると言いますか、「あら〜!私と同じような人が居るのね〜・・・」と思っていただき


でも、元気にやっていける、大丈夫。と思っていただけたら、嬉しいです。


今、凄い氣と心を使っている、妻には「ありがとう。ありがとう。」しか言えません。でも大丈夫。必ず元気になります。

ま〜 根が真面目なんでしょね〜〜 笑


大切な時間。

長文をお読みいただき、ありがとうございました。

(まだ、コメント等はお控え下さい。🙏)


本文中に登場しました「テメーーこの野郎!」面白いです。

自身をコントロール出来て本当に良かったです。💻😄🎵



こんなになったら、やっぱり何も話してもらえなくていいと思います。聞いて!と言われてから、相談に乗る。ご参考にしてみて下さい。❣️😊


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?