見出し画像

マレーシア旅行で見かけた車 その2


マレーシア旅行でみかけた車|ゆうき (note.com)の続きです。

プロドゥア クリサ
ベースはダイハツミラ。エンジンは1リッターに換装されてます
BMW X5
こき使われてるなぁ
トヨタ イノーバ
シャシーがハイラックスと同じ、東南アジアでよく見るミニバン。ホーチミンのタクシー全部これだった
マクサス G10
中国SAIC製 数は少ないけど中国車も走ってました。

キア リオ
地場メーカーナザのライセンス生産品かな?
ちなみにどこ行っても起亜やヒュンダイのSUVはよく走ってるイメージだけど案外見かけず
様々な車たち
ヒュンダイ スタレックス
ハンサムな顔だがフェイスリフト前の外連味ある顔も好き
シトロエン ベルランゴ
鉄チンホイールにクリア剥げまくり
道具として使い潰してるのがカッコいい
プジョー本当に多いなぁ
ルノー フルエンス
韓国で設計生産されたセダン
初めて見たわ
フルエンス リア側
極めてオーソドックスなスタイルで日本では
売れないだろうけどなんかいい味出してる
シトロエンC4ピカソ
はい、フランス車多いのは筆者の趣味です。マツダデミオを新車で買いましたが、プジョーとルノーの中古も選択肢として考えていました。
MAZDA2 セダン 
愛車DE型デミオのセダンバージョン
東南アジアとオーストラリア、ニュージーランドにしか
発売されてない

DE型デミオはドアミラーのつけ根のプラスチックが粗悪なのかすぐに白色化するんだけどこれはピカピカで丁寧にメンテしてると思われます。
ヘッドライトも高級車でも結構真っ黄色の車も多かったけどバチバチ透明感あってきれい

車好きがやることはどこの国も同じだね(笑)

まとめ
感覚的で4割位プロトン、プロドゥアの国産車。同じ割合にトヨタを中心とした日本車、残りが韓国やヨーロッパ、アメリカブランドといった感じ
予想よりたくさんプジョーやシトロエン走ってたのが驚きでした


次は世界一車の高い国シンガポールでみた車をアップしていきます
車雑誌の値段表見てたら日本では新車乗出200万円程度のBセグメント車が軽く1000万円超えてて車好きには悪夢としか言いようがないですね

できた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?