見出し画像

マレーシア旅行でみかけた車


久々の海外旅行

2023年2月
ほぼ渡航制限が無くなったので久々の海外旅行に行ってきました。
パンデミック前と比べると信じられないくらいチケットが高い中、スクートの関空シンガポール便が往復4万円少々とお手頃だったので今回の目的地に決定。

シンガポールの滞在費の高さは事前にわかっていたのでマーライオン見た後にバスでマレーシアへ移動してゆっくり過ごすプランです。

マーライオン。日本語が聞こえたのはここくらいでした。


マレーシアの車たち

日本でも海外でも車の撮影をよくしますが、マニアックすぎて見せる機会もないのでここで開放していきます。

ここマレーシアは日本と同じ左側通行で右ハンドル。ただし日本と違って左ハンドルは許可されないっぽい

三菱トライトン 
フォード レンジャー
マレーシアの国産車 プロトン アイリス

プロトン ペルソナ
プロトン X70
プロトンはもともと三菱自動車と提携していたがダイハツの子会社プロドゥアにシェアを奪われていった結果ボルボやロータスと同じように中国の吉利傘下になったそうです。
古いペルソナは三菱ランサーベースで新しいX70は吉利ベース
雰囲気が全く違いますね。
宿泊した5つ星ホテルの駐車場にて。高級車ばかり
フォード マスタング人気なのかよく走ってました。もちろん右ハンドル
プジョー508
予想以上にプジョー走ってます。
プジョーは3008が一番多かったかな?

ルノー キャプチャー
フォルクスワーゲン ヴェント
ヴェントのリア 正体は日本でおなじみのポロのセダン
MAZDA3 こちらもセダンがほとんどでした
MAZDA2 ちなみに自分の愛車と同車種です(笑)
見慣れない車だらけ
空が広い
プジョーの前がダイハツベースのプロドゥアの車
スバルはほとんど見かけず
スズキもほとんどいなかったなぁ
このサイズのセダンって日本だともうアクシオくらいしかないかな?


続き書きました。
マレーシアの車 その2|ゆうき (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?