見出し画像

伝説の始まり、最強のスーパーヒーローの誕生

こんにちわ。
今回は「アイアンマン」についてご紹介、映画レビューしたいと思います。

アイアンマンといえばMARBLE(マーベル)を連想しますよね。MARBLEといえば個性をそれぞれもったヒーローが多数います。
そんな中でリーダー格といえるのがアイアンマン🦸

MARBLE最初のヒーローではありませんが、MARBLEの最初の映画であり、伝説の始まりといえるアイアンマン🦸

MARBLEを詳しくない人も詳しい人も誰もが知っているであろう国民的ヒーロー、魅力がつまりにつまった彼の原点である「アイアンマン」をブログに残します。

「アイアンマン」©️2008
(Co., Ltd.)Marvel Entertainment, LLC
(Co., Ltd.)Marvel Studios, LLC
(Co., Ltd.)Paramount Pictures Corporation
(Co., Ltd.)Fairview Entertainment

それではいきましょう👍️

     

1・主要キャスト



トニー・スターク/アイアンマン
(ロバート・ダウニー・Jr. / 日本語吹き替え 藤原啓治)

            「アイアンマン」より

アイアンマンの主人公。スターク・インダストリーズのCEOである大富豪の天才発明家でありプレイボーイ。

ヴァージニア・"ペッパー"・ポッツ
(グウィネス・パルトロー / 日本語吹き替え 岡寛恵)

           「アイアンマン」より

トニーの有能な秘書。そして良き理解者であり、トニーを異性として意識している素振りを見せますが、周囲の目が気になって“社長と秘書”の関係から発展出来ないまま終いである。

ジェームズ・"ローディ"・ローズ
(テレンス・ハワード / 日本語吹き替え 
高木渉)

           「アイアンマン」より

アメリカ空軍武器開発部の中佐。
トニーとは心を許せる親友として認め合う仲。何かとお騒がせなトニーの後始末を行っている。

オバディア・ステイン
(ジェフ・ブリッジス / 日本語吹き替え 
土師孝也)

           「アイアンマン」より

スターク・インダストリーズの重鎮にしてNo.2。長いことトニーを支えており、トニーが最も信頼している男。トニーがCEOを務める前、トニーの父のハワードがCEOだった頃から一緒に会社を支えており、ハワード死後、一時期CEOを務めてた事も。

ハロルド・“ハッピー”・ホーガン
(ジョン・ファヴロー / 日本語吹き替え 
大西健晴)

           「アイアンマン」より

トニーの運転手兼ボディーガード。トニーやペッパーとの付き合いは長く、2人とは親友のような仲。

ホー・インセン
(ショーン・トーブ / 日本語吹き替え
井上倫宏)

           「アイアンマン」より

アフガニスタン人の著名な
外科医兼物理学者。

フィル・コールソン
(クラーク・グレッグ / 日本語吹き替え
村治学)

           「アイアンマン」より

戦略国土調停補強配備局(S.H.I.E.L.D.)のエージェント。

2・あらすじ

            「アイアンマン」より

天才科学者かつ武器商人とも言われるトニー・スタークは、父ハワードを継ぎスターク・インダストリーズ社のCEOとして数々の兵器を開発してきました。

トニーは自社の新兵器デモ実験のアフガニスタン米軍基地に行きます。

            「アイアンマン」より

実験が終わり帰る途中、謎のテロ組織に襲われ重症を負い奴らの捕虜となります。

同じく囚われの身となっていたインセン医師の協力を得ます。

謎のテロ組織が強要する兵器開発の作成をする振りをしつつ、生存するためにアークリアクターを造り身体に装着します。

            「アイアンマン」より

さらには、脱出のためのスーツを設計し
製造します。

            「アイアンマン」より
            「アイアンマン」より

インセン医師のおかげで自身が犠牲になり辛くも悲しくも怪我を負いながらも脱出できたトニー。

            「アイアンマン」より

自身の造り出した兵器が多くの人命を奪っていることを目の当たりにし、アフガニスタン帰国後は兵器開発から手を引くことを発表します。

 バーガーを食べながらラフに記者会見をする
トニー・スターク「アイアンマン」より

アフガニスタンから脱出用に作ったスーツは飛行途中で壊れてしまったが、改めてスーツの開発に専念するトニー。そして完成に順序よく辿り着く天才発明家トニー。

            「アイアンマン」より
            「アイアンマン」より

しかし、あんな悲惨な事が起きても尚、トニーはめげずに開発を進めその開発が順風満帆に行き、それをあまりよく思わない人物がいました。結末の展開は思いがけない危機に見舞われる。その人物とは、トニーが長年慕ってきた身近な人物だった…。

以上があらすじとなります。

3・アイアンマンの魅力

色んなヒーローがいますが、アイアンマンは一番大好きなヒーローです。

人それぞれ好き嫌いがありますが、嫌いな理由を探しても見つからないのがアイアンマン
彼の最大の魅力といったらキャラクター性ですね。
アイアンマンになる前は、大富豪ということもあり、無類の遊び人でかつ周りの人の迷惑を考えない傲慢な人物で、ヒーローとは真逆に欠け離れていました。

そんな彼が自分が招いた事をきっかけに絶望に落とされます。

ですが、彼はそんな絶望的な状況でも生きて帰ることを諦められず他人の協力もありながら生きて帰ります。

その出来事をきっかけに心を入れ替え、世の為人の為に悪と戦うようになります。

キャラクター性もいいですが、今後の見所にも注目すべきことがあります。

それがスーツの過程の変化。最初はボロ雑巾みたいな色のスーツで戦いますが話が進むにつれてめちゃくちゃカッコよくなります。僕はカッコよすぎてスーツの変身する時のポーズを真似したことがあります(笑)

アイアンマンシリーズには3つあり、
かつ話の繋がりとして他に作品が4~5つあります。

「長っ!多すぎ!」と思う方いると思いますが、確かに多いです😨僕は見てて楽しかったのであっという間に見終わりましたが、興味のない方からしたら苦痛ですよね😅

無理せずゆっくり個人のペースで見るのをお勧めします😃

魅力はアイアンマンことトニースタークだけじゃなく、周りの"ハッピー""ローディ""ペッパー"も魅力的です!

洋画なのでユーモアの効いたジョークも作品の魅力の一つです✨

あと全MARBLE作品に関して言えることですが、エンドロールの途中におまけ(続編を繋げるちょっとしたお話し)が絶対にあるので、エンドロールが流れたからといって、即退場せずにおまけを見るまで我慢しましょう😆あ、トイレを我慢できない人はすぐに退場して下さい😏

4・まとめ

いかがでしたでしょうか?少しはこの記事で「アイアンマン」に興味を持って頂ければ幸いです😆

・無料配信サイト
 

AmazonprimeVideo

↑今なら登録することで一ヶ月間無料で見放題となります!好きなものを見るだけ見て一ヶ月間経つ前に解約すればお金はかかりませんのでこの機会に是非😆

Disney+

dTV(レミノに完全移行)

U-NEXT

TELASA

以上、無料配信サイトになります!

それではここまで長いブログをみて頂き誠にありがとうございます!

それでは👐

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?