見出し画像

美味しいなつめ

数年前に漢方を学んでから、私には気血が足りないと理解し、補うためになつめを食べるようになった。

なつめを使ったレシピを見かけて、「わあ、美味しそう。」と思うが、「面倒くさい」が勝ってしまい、私の場合は鍋物やスープにポンと入れるだけ。

手軽に食している。

胃が痛かったときにはお粥を炊くときに一緒に入れてなつめ粥にして食べたら、ほどなくして楽になった。


なつめの他にも、学んだことから自分に必要と思われる食べ物を普段の食事に取り入れ、食事の他にも養生を意識して生活し、1年ぐらい経過したら、なんだか元気になったと感じるようになった。

その後もなつめは食べ続けている。




極上ドライなつめ

いろいろ購入してみた中で、私がいちばん気に入ったのが、これ。

届いて開けてみて、まずその大きさにびっくり。
大きくふっくらしていて、そのまま齧って食べられるやわらかさ。

なつめの種は先が尖っているので、食べるときには注意が必要。



女性にうれしいドライなつめ

手軽に食べられるスナックタイプのなつめもある。
おやつにポリポリ。

このタイプもいろいろなものを試し、美味しいと思ったのがこれ。

手軽に食べれてしまうので、食べすぎ注意。



なつめサンザシ

そして、今、気に入っているのがこれ。
なつめサンザシ。


サンザシスティックというものがあると聞き、探していたらこれを見つけた。

なつめとサンザシが一緒になっていて、食べやすいスティック状になっている。

気血を補うなつめと胃を元気にするサンザシの組み合わせ。
私の欲するものが一つになっている。これはいい!

味が気に入るかわからないので初めは1袋だけ購入。
美味しかったので、その後は数袋まとめて購入するようになった。


個包装で持ち歩きも可能。

なつめの甘さとサンザシの酸味が合わさり、美味しい。


まとめ買いするほどお得になるので、一度に10袋購入することも。



初めて食べたとき

なつめを初めて食べたのは、漢方を学ぶずっと前で、姉にもらったものだったのだが、それがすごく不味かった(笑)。

その記憶があったので、最初はおそるおそる食べてみたのだが、美味しくてびっくりした。
姉がくれたあれはなんだったのだろう、と思う。


今では欠かせない食べ物となった。





これ、美味しい!

そう思うと勧めたくなる…。

せっかくなので、アフィリエイトリンクにしてみました。

なつめいろいろのご紹介でした。




サポートいただけましたら、息子のために牛乳を買います🥛