見出し画像

東京駅で買って帰った美味しいもの

東京へ行くと楽しみにしていることのひとつが、東京駅で美味しいものを買って帰ること。
何も買わずに帰るということはない。
あんなにいろんな美味しいものがあるんだもの!
もう、楽しくって仕方がない。


9月3日(日) 東京ばな奈

8月下旬に東京へ行ったとき、買おうと決めていたお菓子があったが、急遽予定を変更してキャラメルウィッチを買い、決めていたお菓子は次回にしようと娘と話した。

なので今回、その決めていたお菓子を買おうと思っていたのだが…。

出かけようとする私に息子が言った。

「お土産買ってきて!東京ばな奈とか、東京ばな奈とか、東京ばな奈とか!」

それを無視して他のものを買うのもなんだか…と思い、息子の希望する東京ばな奈にした。

夫のLINE経由で息子に伝えてもらおうと、
「〇〇へ 東京ばな奈買ったよ リクエストにおこたえサンデー」
と、Eテレ0655の「リクエストにおこたえフライデー」の真似をして書いた。

しかし、夫が「リクエストにおこたえサンデー」の部分を伝えてくれなかった。

なぜ、そのまま見せてくれなかったのか。
せっかく書いたのに。

なので、帰ってからわざわざ言った。

「『リクエストにおこたえサンデー』だよ。」
おやじギャグを嬉しそうに言うおじさんみたい。

言いながら、なんかちょっとだけ嬉しい。
おやじギャグを言うおじさんはこんな気持ちなのか。
たぶん、少し笑みを浮かべていたと思う。

息子の反応は、
真顔で「うん。」
それだけだった。

でも、いいんだ。
そんなものさ。

帰って渡して、手を洗ったりしてる間にもうこんなことに!


9月9日(土) 矢場とん

↓この話で少し触れたが、娘の推しの方が「美味しい」と言っていたそうで、この日、娘の中では矢場とんの弁当を買うことが決まっていた。

帰りの東京駅。
まだ夕食どきには早い。
新幹線の中で、ではなく、持ち帰って家で食べたい。

暑かったので、どれぐらいの時間大丈夫かきいてみたら、私達が家に帰るのにかかる時間ぐらいは大丈夫とのことだった。

それならば、家族みんなの分を買って帰れる。


さて、わが娘。

この娘、並んでいた中でいちばん高い1960円のひれとんかつ弁当を躊躇なく選び、私がその値段に驚愕していたら、
「だったら、みんなはかつサンド(950円)にすればいいじゃん。」
と言う。

私はもともとかつサンドにしようと思っていた。
しかし、なんだ、その言い様は。

自分はこれが食べたい。それで高いと言うなら、その分他のみんながこの中で安いものにすればいいだろう、と?

ひ…ひどい。

夫と息子にも、かつサンドに対しても!
そんな決め方はできないよ!

夫に電話をして2人の希望を聞き、息子にはかつサンドを、夫にはロースとんかつ弁当を買って帰った。


(右)ひれとんかつ弁当
(左)この豚の絵、「食べられちゃう豚」って感じする
かつサンド



9月23日(土) 塚田農場とシュガーバターサンドの木

「東京駅で買って帰った…」とタイトルに書いているが、これは東京駅ではなく、品川駅で買った。

同じ東京なので、まあ、いいか。
ここに入れてしまうことにする。

「東京で買って帰った美味しいもの」

この日は、珍しく息子とお出かけ。
NHKホールで行われた
「ジュラシック・パーク」 in コンサート
へ行ってきた。

ジュラシック・パークの映画全編に合わせてオーケストラが演奏するというシネマオーケストラ。
こういうのは初めてだ。
それぞれのシーンの長さぴったりに演奏し終えるって、すごい。
東京フィルハーモニー交響楽団の演奏はとても良かった。
また今度、何か聴きに行きたい、と思った。


帰りに品川駅で、夕食の弁当とお土産のお菓子を買う。

新幹線の時間に間に合うか心配しながら弁当を買った後、お菓子は買う時間がないかと思っていたが、東京駅のように乗り場が遠くないので買うことができた。

弁当は、塚田農場のハンバーグ&若鶏のチキン南蛮弁当(息子)と、黒牛バーグ弁当(私)を買った。
20時半を過ぎていてお腹が空いていたので、新幹線に乗るなり食べてしまって写真がない。

塚田農場の弁当は、東京駅で他の弁当を買ったことがあって美味しかったので選んだが、今回の弁当も美味しかった。
「美味しい」は幸せだ。
幸せをありがとう。


お菓子は写真を撮った。
もう空腹じゃなくて、落ち着いていたから。

シュガーバターサンドの木 ピスタチオショコラ
「期間限定」と書いてあった

私はシュガーバターサンドの木が好きで、以前は東京へ行くと、必ず買って帰っていた。
その後、セブンイレブンで3個入りのを見つけてからは、それを時々買って幸せに浸っている。

今回、ピスタチオショコラは「期間限定」と買いてあったので、
「普通のが好きなんだけど…。限定かぁ。どうしよう〜。」
と迷った末に、限定を選んだ。
昔から、「限定」という言葉に弱い。


10月6日(金) なだ万とN. Y. キャラメルサンド

これは、姉が帰省の際に大丸で買ってきてくれたものだ。

自分で買ってすらいないが、入れてしまおう。

「東京駅(の大丸)で(姉が)買って帰った美味しいもの」


ちょうどお昼過ぎに着く予定だった姉は、母から「大丸でお弁当買ってきて」と頼まれたそうで、なだ万をチョイスし、お土産にN. Y. キャラメルサンドを買ってくれた。

N. Y. キャラメルサンドは20分並んだそうだ。
ああ、あの、並ぶレーンが作られているところね。


駅へ迎えに行ったら、姉は、大きな紙袋を上に載せたキャリーケースを押しながら現れた。

袋を持ってあげようとしたが、お弁当3人分と、姉が会う予定の友人数人分+私たちへのお土産が入った袋は、ずっしり重い。
う〜、持てなーい。
キャリーケースの上に戻し、一緒に押した。

並んで買ってくれて、重いの運んできてくれて。
ご馳走してくれて。
もう、感謝しかない。

なだ万だわー
見た目のわりにしっかり満腹
しあわせ〜
N.Y.キャラメルサンド
チョコレートとキャラメルが美味しい
前に買ったキャラメルウィッチより少し小ぶりな気がする


美味しいものを食べていたから?

こんな具合に、美味しいものを楽しんでいたからか、体重が2kgほど増えてしまった。
なんかお腹周りが重い気がする…と思っていたのだが、気のせいではなかったようだ。

お腹周り集中エクササイズに励まなくては。

サポートいただけましたら、息子のために牛乳を買います🥛