見出し画像

14. 過去編その5 : オーストラリアの大学のしくみ

オーストラリアにも医学部はあったが、いかんせん学費が高すぎた笑

なので、同じ医療系である"救急救命"の学部を目指してみることにした。

救急救命学部を卒業すると日本で言う救急車に乗ってる救急救命士になれる

でも日本とは違ってほぼ医者と同じ医療行為ができる救急救命士😳
#日本の救命士は医師の指示を受けて心臓マッサージなどの最低限の医療行為しかできない
#だからドクターカーとかドクターヘリがあって医者が駆けつける

日本と異なる職業の存在を知ってワクワクした

大学に直接行こうと思ったけれど、教育制度の違いで基礎的なことを習うためにファウンデーションコースにまず行くことになった

ちょうどコロナ禍だったのでオンラインでオーストラリアの大学に通ってた

約1年後。

大学に進学するはずだった

でもできなかった

そう、コロナのせいで

大学側がオンライン授業の実施をやめてしまい、現地に行かないと通えなくなった
#でもまだ渡航できるような状況じゃなかった

この時は本当にめちゃくちゃ悔しくて何もかもやめて放り出したくなった
#やっと先が見えてきたのに
#投げやりになって高卒でもいいから就職しようと思った

そんな時東京にあるアメリカの大学の存在を知った

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

次回は東京にあるアメリカの大学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?