カフェインの摂りすぎに注意!!
カフェインを摂ると眠気が軽減したという経験はあるだろうと思います。
私も眠くなったらよくコーヒーを飲みます笑
実際にカフェインは眠気を感じさせる働きをブロックして眠気を抑制する働きがあります。
個人差はありますが、カフェインの眠気を抑える効果が出始めるのには「20〜30分」かかり、その効果がなくなるまで4〜5時間ほどかかります。
なので、23時に就寝したい場合、18時以降はカフェイン摂取を控えるのをお勧めします!
つまり、寝る4〜5時間前にはカフェインを摂るのをやめるのがいいです👌
また、カフェインの効果はカフェインを含む食物の「温かさ」によっても違いがあります。
温かいものよりも、「冷たいものの方がカフェインの効果が出てくるまでに時間がかかります」。
なので、アイスコーヒーやアイスティーを飲む場合、寝る前5時間以内には飲むのを控える必要があります。
カフェインを含む食物や飲み物はコーヒー・紅茶以外にも緑茶や玉露、ウーロン茶、ほうじ茶、ココア、チョコレート、エナジードリンクなどがあります。
カフェインの量は下記 ↓ の表を参考にしてみてください!
驚くことに玉露には「コーヒーの約3倍のカフェイン」が含まれています😲
ちなみにコーヒーは「深煎り」の方がカフェインの量が少ないです。
カフェインを摂っても寝られる方もいらっしゃるかもしれませんが、睡眠の質を下げてしまいます😱
次回はカフェインが睡眠に与える影響についてお伝えします!
参考 : 脳内科医・医学博士 加藤俊徳「中高年が朝までぐっすり眠れる方法」
Christian Benedict, Minna Tunberger「Sleep, Sleep, Sleep」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?