見出し画像

入園式

1年早いですが、上のちびちゃんが4月から幼稚園に通い始めました。
年少さんの下のクラスの満三歳クラスとかいうやつ。
誕生日の前日から保育料無償化の対象なので、それまでは保育料はかかる。
けど、お友達と遊ぶの大好きなちびちゃんには良いかなぁ、と。
あと、私の精神状態の関係もあり。

4年間着るサイズの制服だとだぼだぼすぎるので、一番小さいサイズを購入。それでもだぼだぼ。うん、でも可愛い。下のちびくんもスカート以外は着られるし良しとする。

最初の3日くらいはバスにうきうきで乗っていったちびちゃん。
4日目から、制服着ない、バス乗らない、と。
なんとかなだめて制服着せて、お散歩行くよいうて、バス停行って抱っこで先生に引き渡す。
ちょっと泣くけど、帰ってくると楽しかったらしくご機嫌。
行きだけでも車で送ろうかなぁ、と思ってたこの前の金曜日。
バス来るまではいやいやしてたのに、バス来たら、自分で乗る!と言って、バスの中をうろちょろして、先生の席に座ってにっこにこだった笑
これ大丈夫なやつだな笑

なんだかんだ、強い子で母は助かっております。

毎日楽しんでおくれ、ちびちゃん。

明日も素敵ないちにちでありますように𓂃𓈒𓂂⚝

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?