見出し画像

何故、フリーランスなのかというと

こんばんわ。関西在住の44歳で、ひろゆきさんと同い年のおっさんです。

僕はITエンジニアとしての職歴は20年以上で、大半は客先に常駐してました。SESってやつですね。

客先の受けは良かったです。生産性は上の下。開発に没頭できる属性があると思います。

ただ、生理的に無理だと思う人がいると、あれこれ理由をつけて転職します。3回ほど。

となるとですよ。転職癖のある僕にとって退職金のメリットが皆無なのです。

しかもこの年で転職活動するとほぼ管理職ポストが待ち受けている。望んでないのにも関わらず。開発が好きなのにも関わらず。

他に会社に属するメリットはというと?厚生年金?福利厚生?手厚いサポート?横のつながり?

売上マージン3割の対価が?

仮に月70万の単価であれば、その対価として70万×3割の21万寄付し続けるのですよ。年間で約250万ですからどちらがお得かは。

ならば独立します。気づくのが遅すぎましたが…

お金はないよりあった方がイイですね。まぁ必要に迫られというのもあります。子供が増えると特に…

フリーランスで半年経ちましたが、独立して本当に良かったです。

明日も仕事頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?