見出し画像

ポケモンふりかけシールのコンプに必要な期間を計算したら義務教育が終わっていました

エンタメアーキテクトの米元です

今回は、身近なものについてふと書いてみました

先日、ポケモンふりかけを見た時の話になるんですが、パッケージに「全40種類のシールが1枚入ってる」的な事が書いてあって、これ全部集める(=コンプ)にはどれくらいかかるのだろうか?という疑問がふと湧いてきたので、計算してみました

1つのパッケージには、ふりかけ20個とシールが1枚入っています。仮に、1日1つずつ朝ごはんでふりかけを使うと仮定します

すると、単純計算で、

40種類✕20袋/パッケージ=800袋

つまり800日≒約2年かかる計算になります

いやー、なかなか集めるのは大変だなぁ…

とおもっているそこのあなた

だがちょっとまってほしい。

どのシールが入っているかは、開けてみるまでわからないのです

つまり、同じのをもう一回引いてしまうこともあるので、きれいにぴったり40回で全種類集めることはできないのです!

たとえば、ピカチュウを引いて、そのあとフシギダネを引いて、と思ったら、しばらくしたらまたピカチュウを引いて、みたいな、いわゆるダブリが生じていくのです

というわけで、早速、Google先生に、

「ガチャ コンプ 確率」

というワードで検索してみました。

すると、下記のサイトが出てきました…

ガチャをコンプするのに必要な回数(keisan 生活や実務に役立つ高精度計算サイト)

こむずかしいことはさておき、このサイトでは、玩具(ここではシール)の種類を指定すると、コンプするまでに必要な回数の期待値、つまり平均値が求められるのです

先程の例だと、全部で40種類なので、最短で40個ふりかけのパックを買えばよかったのですが、では平均値(期待値)はどれくらいになるのかなと恐る恐る計算してみると…

約171回

となりました

これを、改めて1日1袋使うとすると、

171✕20袋=3420日≒約9.4年

となりました…

いやいや、ご冗談を・・・

小学校入学時から食べ始めたとしたら、コンプするの、義務教育の中学校卒業後ですし、その頃にはポケモンも何世代先まで出ていると思っているんですか?その頃までに同じシリーズのふりかけ販売してくれますか?

というツッコミが脳裏をよぎりました

しかも、期待値で9.4年ということは、半分は9.4年食べ続けてもコンプできないってことですよね?

友達いなかったらコンプできないじゃないすか…(ボソッ

というわけで、身近な商品の、何気ない数値を紐解くと、何気なくない数値が出てくることもあるよ、というお話でした

おまけ

ちなみに、4人家族で3食全部ポケモンふりかけを使った場合は、

171✕20袋/4人/3食=285日≒約9.5ヶ月

となるので、熱心にポケモンふりかけを食べ続ければ、半数くらいの家庭では、1年弱でコンプできるので、どうかご安心(?)ください

※補足:ポケモンふりかけのシールは、必ずしもコンプする必要があるものではございません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?