見出し画像

猫じゃファブリック・グッズのPVを作りました

PV(プロモーションビデオ)を作りました。

これは何のPVかと言うと、dot.さんのハンドメイド品のPVなんです。
そのアイテムは、dot.さんとmikepunchさんと私の三人コラボで制作されたものです。
音楽しか能のない音楽帳が、ハンドメイド品にどうやって関わるのか、疑問に思われる方も多いと思います。

でも、今回はdot.さんのご提案で、私のオリジナルの楽譜をベースにmikepunchさんがデザインしてファブリックを作り、それをdot.さんがファブリック・グッズに仕上げるというコラボレーションの形になりました。

それで、私もコラボレーターとして参加できたわけです。

私の楽譜に、mikepunchさんのイラストが入って、そしてそれがdot.さんの手でファブリックアイテムに仕上がる様子は、是非上の動画でご覧ください。

PVでは、楽譜デザインの下地に使った曲(猫ぢゃ猫ぢゃ)をBGMに使っています。

このジャケットは、「猫ぢゃ猫ぢゃ」のCDの写真を使いました。
CDのレーベルは、可愛い猫たちが楽しそうに踊るデザイン。
これはmikepunchさんのイラストでして、この猫たちは、ファブリックの楽譜の上でも楽しそうに踊っています。
モデルは私の家の三にゃんなんですよ。^^

こちらは、mikepunchさんによるファブリックデザインの一部です。
詳細はリアルファブリックのサイトにあります。


このデザインからどんなハンドメイドアイテムが出来たのか、こちらのdot.さんの記事をご覧ください。


さて、上に紹介した「猫ぢゃ猫ぢゃ」のCDですが、dot.さんのハイドメイド品の販促用バージョンを作成しました。
もちろん、販促用になるかどうか、かなり怪しいしろものですが、おまけです。
タダでもらえます。^^

こちらが販促用バージョンです。

猫じゃCD

dot.さんのハンドメイド品のうち、これがおまけに付いてくる限定品の詳細は上に挙げたdot.さんの記事「音楽帳工房×mikepunch×dot.」をご覧ください。


さて、今回のPV制作で、dot.さんからお礼として可愛いハンドメイドの品を頂きました。

画像2

蝶ネクタイが4つ。
輪っかと鈴が付いているのは、うちの三猫のために作って頂いたもの。
オーソドックスな蝶ネクタイは私用。
これを見た家内が一言。

「そっちも鈴を付けてもらえば良かったのに」

それはさておき、早速うちの三猫に付けました。

まず、クロちゃんです!

クロちゃん蝶ネクタイ

あ、彼は決して、ぶっちょと言うわけじゃないんです。まだネクタイをギュッと締めてないので、ゆるゆるしているだけなんですよ;^^

こっちはムーにゃん!

ムーにゃん蝶ネクタイ

うん!さまになってる!

そして、かわら・・・

かわら蝶ネクタイ

おすまししてますね^^
でも、付けるときは大暴れしたんですよ。
(私は強く蹴られて、手にミミズ腫れができている^^;)

そして、私の蝶ネクタイ!(代わりにガオガオ君に付けてもらいました)

がおがお君蝶ネクタイ

真ん中のグッズは、昨年dot.さんから頂いたもの。
季節外れのクリスマスグッズですが、これでかわらをおびき出すことには成功した。^^ ただ、かわらの蝶ネクタイ、こちらも締めが甘くてハワイのレイみたいになってる^^;

dot.さん、どうもありがとうございました=^_^=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?