マガジンのカバー画像

アニメ★大革命〜アニメビジネス論〜

6
アニメ業界に進んだ私と、アニメ会社を経営しアニメをビジネス展開するこれからを投稿します。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

商品の前の戦略こそが"デザイン" アニメ★大革命〜アニメビジネス戦略〜第三回目

■不動産が土地を買う基準
アニメビジネス戦略なのに、今回も不動産の話から始めます(笑)
サブタイトルにもあるように、不動産が戸建物件を買う際、気をつけて見ていることがあります。
それは、生活圏の"人流"です。 

駅から徒歩何分か?
スーパーは近くにあるか?
日当たりは?
将来的な土地の展望は?

物件調査と言い、実際に歩いて分数を図ったり、そこで生活した際のイメージをします。
どんなに商品が良く

もっとみる

『産業革命』とアニメ アニメ★大革命〜アニメビジネス戦略〜第二回目

■企業と不動産
唐突ですが、皆さんは会社の利益は何で構成されていると思いますか?
「自社商品だろう」
「自社サービスだろう」
いろんな意見があると思います。
それはどれも間違っていません。
ただ、“利益の一部である“ということは一つ頭の中に入れておいた方が良いかもしれません。
某芸能事務所、某新聞社、某テレビ局が扱っている表に出ている「商品」の売り上げが実は数%(もしくはマイナス)で、利益の大部分

もっとみる

『テニスの王子様』にみるアニメビジネス アニメ★大革命〜アニメビジネス戦略〜第一回目

■付加価値をつける不動産の戦略
私の父は、宮崎で不動産業を営んでいます。
賃貸には手を出さず、土地の売買のみを専門としています。
その影響なのか、小さい頃から家族の会話は、政治や経済が多かったように感じます。(と、今になると思います)

父が言っていた言葉で印象的だったことは、
「土地はお客さんにとって人生で一番大きな買い物。
 安いから売れるんじゃない。
 お客さんが"欲しい"と思う価格に設定す

もっとみる

アニメ★大革命〜アニメビジネス戦略〜 ご挨拶

初めまして。
株式会社RICE FIELD、代表取締役社長の田原麻美です。

10年ほど日本のアニメ業界で勤務し、その後海外移住。
現在、アニメ企画制作会社を某大手商社勤務の人とともに経営しております。

私がアニメを選んだ理由は、「ただアニメが好き」と言う理由だけではなく、そこにはビジネス的な戦略がありました。
「商社マンとアニメ会社?」と疑問を持たれることが多いですが、実はこれは10年前から

もっとみる