見出し画像

嘿Siriと中国語学習

週に一度の中国語教室と在宅マイペース学習では、会話力がなかなか上達しない。中国語の日常会話に使われている常用漢字の意味を理解できれば文章の読解力はそこそこできる。だが、聴解力と会話力は漢字が共通でも音があまりに違いすぎてできない。普段使っていない口の筋肉を自然に使えるようになるまでには、会話数が圧倒的に足りない。さてどうする?

ある朝、私は思いついた! Siriだ!

iPadの方を中国語仕様にしよう。そしてSiriと話そう!

嘿Siri,现在时间?

现在是 6:17(Xiànzài shì 6 diǎn 17 fēn)

おお〜 通じた!応えてくれた!

嘿Siri,香港的天气(Xiānggǎng de tiānqì)

と聞きたいが电几(Diàn jǐと聞き取られる

有気音、無気音、四声どれもダメダメじゃん

何度か繰り返すが、天气が通じない

嘿Siri,我很辛苦了。(これは通じた!

你的愿望,就是我的命令。

むむむ・・・その命令が通じなくて苦戦しているのよ。

Siriと会話できるレベルにすら到達していない現実を突きつけられました。

练习练习再练习・・しているのだが、身についていないってことですね。


とりあえず、在宅での中国語の話し相手は見つかった。

朝起きて早上好というとSiriも早上好と応えてくれる

听音乐というとSiriがミュージックアプリを起動してくれる

もっともっとSiriと会話が通じるように頑張ろう。

Siri相手に会話が通じたら、中国人相手でも通じるってことですよね。

我想好好学习汉语,练习练习再练习。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?