ぶりかえさない施術と「ダイエットの秘密」

〜僕がブログを書く理由〜孫世代への医療費負担をなくしたいのです。
簡単です。生涯再発しない健康体を手に入れて持続しましょう。
厚生労働大臣になり医療費を削減して、入試撤廃し無償の新教育改革する。

RICEのブログ:これは実体験をもとにしたフィクションです。

僕:Cさんどうですか?散歩できてますか?
Cさん:はい、毎日歩いてます。30分
僕:食事中に膝を氷水で冷やすのはどうです?
Cさん:実は忘れてしまって、あまり。
僕:うん。どうしてなんだと思う?
Cさん:食べるのに忙しいのかな?
僕:ご飯 ゆっくり食べてます?
Cさん:いやー、逆に早食いですね。

僕:うんうん、なるほど。
ね、施術とダイエットの秘密の関係って聞きたい?
Cさん:はい!聞きたい!
僕:実際の僕の実験 
今日の僕の体重は65キロ台。
昨年末あたりの最高体重は72キロ台。
7ヶ月で7キロ、BMIで 25.82がワクワクしながら
23.67に変化してしまった方法とは。

本日の要点: 習慣化には根性禁止
目次
* とある患者さんの実体験
*やったこと
*論理的に解説できる?
*根性禁止の理由
*継続が成功の種
*まとめ

* ある患者さんの実体験
 40代女性病院勤務: 膝が痛くて歩きにくい。
腰痛、肩こりもある。
(病院に勤めている方の当院のご利用は多い)
朝、痛みで膝が曲がらなくなってしまい欠勤した。
 以前も勤務先で診てもらうが異常なし。湿布が出る位。
定期的にぶり返すようになった。
ドクターから「膝は痩せると治るが、君は無理だね、
痩せられないでしょう?」と言われた。

 来院時の 体重はついに3桁の大台。
耳つぼダイエット
YouTubeで見た体操、トレッキング、
炭水化物を抜いたりした。
自分なりにダイエットチャレンジしたが
「もう無理、諦めた」

 RICEの施術は、骨盤の動き改善の整体。
散歩とアイシングの仕方を指導した。
 施術と相性が悪かったので
ダイエット系の試みは全て中止した。

2ヶ月ほどで、
ウェストが −8 センチ
ウェイトは − 12キロ
6ヶ月後には体重が20キロ以上ダウンした。
もちろん膝の痛みは良くなり、当然ぶり返さない。

*やったこと
Cさん:すごいです。どうやったんです?
僕:小股でゆっくり歩くこと
アイシングすること
早食いを止め よく噛むこと

Cさん:私と同じだ
僕:うん、そうだね
Cさん:早食いですが、よく噛んでます。
僕:うん。実はよく噛むのって難しいよね。
僕も 食事療法で指導されたけど
30回以上 噛むように言われた。

Cさん:じゃあどうしたんですか?
僕:奥歯じゃなくて前歯で もぐもぐする。
ベロの前の方でね、米粒がジャムになるまで もぐもぐ。

Cさん:それだけですか?
僕:うん。
ベロに食物があたると、唾液がめちゃめちゃ出てくる。
これはアミラーゼ消化酵素。
デンプンをブドウ糖に変える。
そして、消化酵素は、満腹感を教える。
だからあまり量を食べなくても 満足する。

Cさん:本当に噛むだけ?それだけですか?
僕:基本的にはそれだけ。
細かくお勧めを言うと、
小麦よりお米
精米より玄米
水分で流し込まない。
添加物を取らない。
でも、よく噛む事が 1番難しいよね。

Cさん:なんで膝の改善に、よく噛むことが関係するんですか?
僕:体重が3桁って事は
運動不足以前に
生活リズムのコントロールができてないよ。
睡眠時間とか
栄養摂取の仕方とか
毎日のリズムね。
夜勤があると乱れやすいよね。

Cさん:膝の痛みって注射や、湿布を貼ったらマシになるけれど?
僕:日常のコントロールができないから、ぶり返すよね。
湿布や注射は安いのかもしれないけれど、
ぶり返しちゃったらドブに捨ててるのと同じでしょ。
日常生活をコントロールしたら良くなってくるし、
ぶり返さなくなる。
多分みんなわかってるけど、できないだけだよね。

*理論的に解説できる?
・例えば、カロリー消費増加。
治療で 骨盤の機能を取り戻す。
正常に骨盤が動けば
下半身の筋肉活動が増えて基礎代謝がよくなる。

・よく噛むことで、 アミラーゼが分泌されて
安全な形でゆっくり吸収されやすくなる。
満腹感が得られ 摂取カロリーが減る。

・添加物が多い日常は 合成された旨味や濃い味中毒。
脳は、空腹時にその味を期待してしまう。
欲しくなるホルモンを分泌しまくる。
空腹と濃い旨味を求める中毒状態。
さらに安価、どこでも簡単に摂取できる。
コンビニの甘味類とかカップ麺がやばい。

*根性禁止の理由
Cさん:根性で減量できるという人もいるけど?
僕:かなりむずい、長い目で見ると失敗しやすい。
根性は「怒り感情」だから 次第になくなる。
ダイエットも、セルフケアも
「当たり前のことをやり続ける」それだけ。
だから基本的に頑張りすぎないことだね。
BMIというよりもベストコンディションを探した方が良い。

Cさん:でも変化が出ないのに続けるの難しくないですか?
僕:2ヶ月くらいは静観する余裕は欲しい。
期待しすぎってあるよね。
自信ないなら一人よりも複数でやるといい。
RICEでは体重変化を教えてね。

* 継続が成功の種
Cさん:簡単なので早速やってみます。
僕:「ダイエットや体質改善が成功したら
絶対以前の状態には戻さない!」と
決断してから始めるといい。

 良かったり悪かったりは、
生活の中で起きるけれど
習慣化したことは継続すること。
継続は 必ずいつか成功の花をつける種蒔きだからね。

*まとめ
 ”健康的な自然体”に肉体を整えることから始める
体重コントロール方法でした。
 何かを増やして、根性でやり遂げるのではなく、
悪循環を好循環に変えると
無理なく健康的な自然体に近づきます。
無理な挑戦より、自分なりのベストを探した方が
施術効果を持続できます。

 今日は、悩み事にだけ目を向けてはいけない。
そんなお話でした。
 Cさんと同じようなリバウンドに悩む皆さんの
インスピレーションとなりますように。
 


C:最近接骨院でダイエットをやるところ増えてますよね。
僕:うん。別にいいと思う。
リバウンドを含めて、体を壊すようなダイエットの仕方は
医療関係者なんだから無しにしてあげてと思うよ。

C:ライザップさんとかカーブスさんとかもありますね。
僕:運動しないよりはいいよね。
目的がないとか リバウンドするとかは、
なくなると、なおいいよね。

 最後まで読んでいただき、心から感謝いたします。
今日が皆さんの人生最高の1日になりますようにお祈りしてます。

RICEのブログ:この物語は実話をもとにしたフィクションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?