見出し画像

自己紹介

初めましてライスと申します。
2021年現在は、都内某企業でソーシャルゲームを作っているエンジニアです。

立場的には1プロジェクトのエンジニアリーダー兼、プロジェクトマネージャー兼、企画研究生です。

おいおい、そんな兼任できるものか?
と、思われる方もいらっしゃると思いますが、PJ規模が20~30名程度という事と、上司とも上手く折り合い付けつつタスクコントロールしている事もあり何とかやっている次第であります。

さて当ブログですが、幾つかの目的を持って始めました。とりあえず大きな所で2つあります。


1.エンジニアからディレクターへのジョブチェンジ

現在、私はエンジニアからディレクターへジョブチェンジを考えています。
その為に必要な事が幾つか自分の中であり、
その中の1つが語彙力の強化です。

お恥ずかしながら私は勉強が嫌いだったので高校へは行ってません。何処かで詳しく経歴を書くかもしれませんが、とある事がきっかけで一念発起し、なんやかんやありまして今では某大手企業へ勤める所まで行きました。

エンジニアとして必要な事は取り入れて来たので、今まで問題無かったのですが、企画職へジョブチェンジを考えた時に自身の基礎教養が無い事を痛感しました。

企画と言うのは、エンジニア、デザイナーに自身が考えるUI、UXなどを伝えていく職業ですが、私は語彙力が無いためか言語化に苦労しています。

そこで今の上司から頂いたアドバイスは「本(活字)を読め」「アウトプットをしろ」です。
語彙力を高める為に必要な事だと私自身も思ったので行動に移そうと思った結果noteを書くという事にチャレンジしました。


2.会社以外の収入を考える

そもそもの考え方なのですが、私は会社に縛られて生きたくないと考えています。
理想をいえば、今でいう「ウマ娘」みたいなゲームを作れるディレクター、プロデューサーへなれればもう業界では引っ張りダコでしょう。

なんですが、現実は中々厳しい。良い物を作れば必ず売れるって世界でもないしスマホゲームはレッドオーシャンなので動かせるお金も運もかなり必要になってきます。

そんな中とある本を読み、副業を考える機会が出来ました。正直自分の環境で今何が出来るのか、何をするのか結論が出ていません。

しかしながら、本業での目標と副業での目標がマッチしそうだと思ったサービスの1つがnoteです。

じゃあこのnoteはどんな事を記事にするの?

私自身の経験や現職を踏まえまして
・肉体労働からデスクワークへの転身
・ゲーム業界に就職したい方への発信
・読書感想文
・オンラインサロン関連(今は入っていないが入会予定)
・副業関連
上記の様な事をゆるりとお伝えしていければと思っております。

語彙力のない私が記事を書いて、閲覧して頂いてる方には分かりにくい事もあるかもしれませんが、どうかご容赦頂けますと幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?