見出し画像

30代後半以上の大人がこころの病気になった時

ある出来事がきっかけで心にトラウマができてしまったあなたへ

気持ちが常に不安定で世間から置いてかれた
仕事も人間関係も複雑になって
毎日不安な気持ちでいっぱいですよね
大丈夫です 世の中にはあなたのような方は沢山います
特別 頭がおかしいわけではありません 
ゆっくり心を回復して進んでいきましょう

先ずは 今のあなたが気が付かないうちに
ついついやってしまいがちな 注意点をここに書いてみますね

人に依存しない

家族が理解してくれない
病気や何かがきっかけで昔のように関係が崩れて上手くいかなくなることがあります なぜか話しが噛み合わない 
上手に話し合いができない期間はお互い距離を置きましょう
冷静にあなたはもういい大人だということを理解してください
家族といえどもいい歳した子供のわがままはキモいと思っています
理解できなくて当然です 今のあなたは世間的にはダメな人です自覚しましょう

友人が理解してくれない
最初は親身になって聞いてくれたのに
最近は連絡がとれなくなった
すごく冷たく感じる
友人は他人です 無料のカウンセラーではないです
その人にも大切な生活があります
別に あなたのことを心配していないのではなく
日々の生活の中であなただけに構っている時間はないことを理解しましょう

世の中が理解してくれない
これは残念ですが当たり前です 
大人の世界に優しい環境はありません
他人なんてどうでもいいです 
めんどくさいです キモいです 
どんなに悩んでも解決しないので諦めましょう

対処法

カウンセリングに行く 
心の専門の病院があります 
そこに行って相談して話を聞いてもらいましょう
先生はその道のプロです
仕事ですので 勿論 迷惑ではありません 
思いのたけを全部ぶちまけましょう
処方してもらった薬で気持ちも安定することもあります

何かに集中する

一人になった あなたには無駄に時間があります
この機会にやってみたかったことを
振り返って興味のあることをやってましょう
なにかに熱中してそれ以外のこと忘れて楽しむ 
これは誰にも迷惑をかけません 
逆に賢くなれるチャンスかもしれません

ペット おすすめ度☆

究極の癒し あなたのことが大好きで
あなただけを愛してくれる裏切らない究極のパートナーです
ただし 一生 不自由なく育てられる状態じゃないなら飼うのはやめましょう

筋トレ おすすめ度☆☆☆

特にオススメです
安価の施設のジムもあり
公園でもどこでもできて お金もかかりません
効果はしばらくはでませんが
筋肉がつくと みるみる自分に自信が付きます
筋肉は年輪の様にやればやるだけ サボればサボるだけ
あなたに答えてくれます 
筋肉は決してあなたを裏切らないのです
1年後には自信に満ち溢れたあなたがいるでしょう

投資 おすすめ度☆☆

世の中のお金の仕組みが勉強になり
上手に稼げるとテンションも上がる
最強のツールです

株 積立NISA iDeCo 投資信託など
比較的簡単なものを初めてみては如何でしょうか

仮想通貨 ビットコイン 
ブロックチェーンが当たり前の世の中になる
ので知っていて損はありません
色んな通貨があって楽しいです

スニーカー投資
当たり外れもあり在庫をもつデメリットもあるが
プレミアム価格になって定価より2倍3倍 中には10倍稼げることもあります

ポイ活
ポイント集めて節約
一見地味ですが1年しっかりやれば10万ぐらいの価値にはなることもできます

ほかにも 色々
映画 音楽 ファション ゲーム アニメ 漫画  スポーツ  ジョギング サイクリング 勉強 etc
世間とのズレ

30代後半を過ぎれば周りを見れば
家庭をもったり 仕事で成功していたり 
趣味を満喫していたり 凄く幸せそうに見えます。
なのに自分には家庭も恋人も仕事もなにもなく
趣味もなく 人生終わってる
もうなにもかも取り返しがつかなくて
不安で悲しみで孤独で居た堪れない
そんな気持ちになりますよね

隣の芝は青くみえる

でも実際はみんな意外と悩んでその人なりの問題を抱えています
家庭が上手くいってるとは限らないし
恋人と上手くいってるとも限らない
仕事も実際は借金まみれで社内では嫌われるかも
趣味もお金がかかって無理してるかも
周りには趣味没頭してキモち悪がられてるかも

現実はそんなもんです

一軒家にすんでみる

初めて一人暮らしで
隣人トラブルのきっかけでトラウマになることあります
意外と知られてない
一人暮らしの一般常識知っていますか
マンション アパートでは静かに暮らす 
実は音はめちゃくちゃに響きます
テレビや足音だけではなく
ゲームの音 電話や話し声やキーボードの音でさえ
静かに暮らしている部屋にこそ響き
隣人はあなたの出す音がとても気になります
なので マンションアパートは基本 音関係は全部NGです
これがトラブルの原因です
あなたの全て行動を静かにすることを意識する
これを心構えとして暮らせば 
あとは相手が悪いので警察や大家が対応してくれるはずです

それでも音関係が苦手な人は
一軒家に住むことをおすすめします
ただし
一軒家も隣人ガチャのデメリットあるのでなんともいえません 
私はそれの方が怖いです

マンションでも何件か住んでみるうちに
そのうち当たりもひきますし 
なれてきます 安心してください
あなたは普通に1人でも暮らせますよ

仕事のへ考えかた

仕事なんてほとんどの人が本当は働きたくない
生活があるから働いてるだけです 
なんでもできる訳じゃなく我慢やっているのです

仕事も人によって向き不向きがあります
やりたいことが向いていなくて
やりたくないことが向いていることだってあります
誰かが苦手な仕事が自分には簡単にできて
働いてる時間も苦痛じゃない 
それが本当に向いている仕事だという考え方もあります

本当にやりたいことは 
心やお金や時間の余裕ができてきてから
やりたいことをはじめると 人生をもっと楽しめたりします

得意分野を優先し 楽して出世や成功し
お金を手に入れて 心を育てましょう

大人のふりをするのが大人

あなたは今は弱っていますが 世の中にはそんな人間なんて何千万人もいて
意外と普通だったりします
実は大人は全員無理しています
ほんとうは誰しもわがままに好き勝手に生きたいのです

全員無理しているので
誰しも突然 心の病気になることもあるです
なにが言いたいかというと

あなただけがダメな人間ではない 別に他人に比べて自分を卑下する必要はないということです

だから ゆっくり治してください

あなたがまた元気になるのをみんなまっています

一生懸命生きているあなたを世の中は きっとあなたを受け入れてくれます

あなたは大丈夫です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?