見出し画像

旬なのか?アジ南蛮

料理を作り始めたばかりで、旬の食材がなんなのか分かってない。

安いものは旬だよという言葉を頼りにスーパーに行くとアジが安かった。

これは旬と言うことか...?

今日の献立

アジ南蛮に決まり!

下処理を丁寧にして臭みを取る。
この前買った黒酢は、ツンとする感じが優しくて気に入ってる。
今回は好みとして黒酢に変更して作ってみた。

あの子はスープが好き。
だから、毎回同じにならないよう色んなスープを作ることにしている。

今日は、豆乳を使ったピリッと辛い坦々麺風スープにした

できた!

魚好きだから、アジ南蛮気に入るかと思ったけど
それよりも坦々麺風スープが気に入ったようだ。

好きな要素が多いからか?
(豆乳、キャベツ)

それでもアジ南蛮も食べてた。
やっぱりこの子の魚好きというのは、塩焼きか生(刺身)を指しているのかなと思った。


最近かなり健康食を作れるようになった。
僕のお腹周りも良くなってきた。
何故か筋肉質になっている。不思議だ。
タンパク質多めの食事になったから?
脂質押えたからかな。

自炊は良いことづくしだ。
なにより、自分が作るようになって
あまり話さない僕でも話せる内容(今日の献立のこと)が増えたから、食卓に会話が増えた。

今まで喋らなくてごめんね。


次回、鶏ムネステーキ!

ここから先は

0字

¥ 100

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!