見出し画像

製作した靴木型の3Dデータ公開します

数年前に削った靴木型のデータを公開することにしました。

STLとSTEP、2種のデータをUPしていますが同じ靴ラストの3Dデータです。
荒削りな部分もありますので、そこは修正してくださいね。


◆ モデルの足


私の足にあわせて作ったので、ご自身の足に合う様に加工して使用してください。

画像1

私がよく選ぶ靴のサイズは革靴は24cm、スニーカーなら24.5cmです。

私は甲高なので、このままグレーディングして木型を使用すると甲が高いです。踵は太めです。
こだわりの足裏アーチもしっかりつけています。

画像2


◆ この木型について

木型のヒール高はデータサイズで15mmです。
トゥ部分は踏み出しやすいようにトゥスプリングを高め(20mm)に設定しています。
前足部の接地面はMP関節部分になります。

● MP関節部分を接地面にした画像のような傾きで靴を設計してください。

画像4

● 足幅部分(MP関節)は足数値をそのまま木型数値にすると緩い靴が仕上がるので、まずは足幅・足囲とも足数値✕0.9の数値を当てはめることオススメします。

● 寸は足長+ステ寸(15mm~20mm)で余裕のある足長に設定して下さい。

ラストの足幅についてはこちらを参考にしてください。



◆ この木型で作った靴

画像3

試作のラフ靴は数しれず、試作靴は4足作り、最後のモデルでサイズ展開して友人や家族に履いてもらい感想もらいました。
甲が高くてベルトの設定がゆるくなってしまう以外は好感触な木型です。
写真を見て思い出したのですが、試作では小指ボール部分がきつくなってしまってました。(幅貼りしている部分)
データでは木型修正をしたかどうか、忘れてしまいました…

男女兼用で使える木型だと思います。
3Dデータなので、トゥの形状をはじめ要所要所の数値をいじることができるので自由にカスタマイズしてください。


◆ ライセンスについて


個人の利用は自由です。
もしこの木型で靴を作った時にはtwitterなどで知らせて頂けたら嬉しいです。


* 商用利用の際は事前にご相談ください。

画像5


◆ 公開にあたって


「履きやすい靴を作りたい」と靴企画の仕事を続ける中で疑問点もたくさん出てきました。

このnoteにも出てくる疑問点を解消した、こだわりを詰め込んだ靴を作ろう!と削った木型です。
いつか靴を作りたい、と思っていました。

思っていたのですが…、正直それがいつになるか全然わからない!
わからないなら自分でデータを温存しておくより、誰か興味ある人に使ってもらったり、よりよいものにブラッシュアップしてもらった方が面白そう!

靴の知識がなくても靴木型の元データがあれば、3Dに強い人が新しい靴作りを開発してくれるかもしれない。
そうなったら楽しそう!と期待しています。


データをgithubでも公開してます。



◆ 参考になりそうなnote投稿貼っておきます

数値を変更していろいろな足型に向いた靴木型作り、靴作るのもやってみたかったです。(誰かやってくれないかな…)




インソールも企画して販売しています。
いつものスニーカーがコンフォートシューズになり疲労軽減になります。
こちらでもよろしくお願いいたします!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?