見出し画像

私たち夫婦①

一度は消してしまった投稿

私の夫婦関係について、夫に対してのあれこれ
最近夫婦の在り方についてまた考える
やっぱり記録として書き残しておきたいので
もう一度書きます

夫は結婚後5年ほどの間に3回職を変え
その度に収入は減り
私は、次に転職したら離婚する
と私は言った

最後の転職後真面目に勤めているが
転職を繰り返している時は
仕事に行きたくないから会社に電話してくれと
私に言ってくるような幼稚な男だった

今どき、どの成人男性が勤め先に
風邪や発熱で休むと妻に電話を入れさせるのか

夫はバツイチ
前の奥さんは私は知らない
出会った時にはもう離婚していた

何も知らない私は夫と出会い
夫のことを好きになり
好きになったら恋は盲目、痘痕も靨で
全く何も見えていなかった
ただ好き、というだけだった

マンションを買ってるからいつでもここに住んだらいい
夫のその言葉に乗り
私は一人暮らししていたアパートを引き払い
夫のマンションに住むようになった

同棲というものが始めると
結局私が家事全般をすることになる
夫の世話をしながら仕事をする
奥さんでも無いのになんで私ばかり家事をするの?
と聞いたら
じゃあ籍を入れようと言われ
夫と結婚した

マンションに住むようになると
あちこちに前妻の物が残っている
キティちゃんの健康サンダルや服
装飾の施されたよく分からない程大きな鏡
嫌だなと思い、できるものは処分したが
生活に不釣り合いな家具たちは
仕方なくそのまま置くことになった

結婚後も私は仕事を続けた
夫の車が急に動かなくなった時には
独身時代から貯めていた貯金から
現金払いで夫の車を買った
世間知らずって恐ろしいと今さら思う

転職を繰り返す夫が正社員なのか
契約社員なのかも知らなかった
未払いの年金や保険の通知がどんどん届く
それもまとめて私の貯金から立て替えた

夫はなぜかそのマンションで
ミニチュアシュナウザーを2匹飼っていた
私がマンションに行った時には
2匹ともブクブクに太りノミだらけだった
その子たちを動物病院に連れて行き
毎日の散歩もした

トイレトレーニングもされてないその子達は
ソファとテレビの前に敷かれた新聞紙がトイレだった
ソファはひどい尿臭がし
テレビの前のフローリングは尿と便のシミで
剥がれかけている

ソファを新しくし
トイレのしつけを始めたがそんなにはうまくいかない
朝晩の散歩で何とか粗相を防ぐしかなかった

そのうちに子どもができ
産休など取れるような会社では無かったため退職した
私の収入が無くなると
夫の収入だけではマンションのローンと生活費でさえ厳しくなった

そこで夫に細かくたずねたがいまいちよく分からない
ため込んである書類をひたすら確認すると
マンションはフルローン
組んでいるローンはボーナス払いが異常に高く
10年後には毎月の支払い金額もボーナス払いも
桁違いに上がる設定だった

妊婦の私は途方に暮れた
この先私が働けるようになったとしても
再就職でそんなに稼げるとは思えない
毎月の生活費とローンでさえカツカツなのに…

ボーナス払いや税金の時期には
お互いの実家に頭を下げお金を借りた

そんな生活も長く続くわけもなく
ローンの金額が上がる年が近づく
マンションを売るしか無い
そう思って権利書などを確認したところ
前妻の名義が残っている

マンションの権利にもローンの方にも
ローン会社にも不動産屋にも
前妻の名義を抜かないとどうにもできないと言われる
夫にその旨を伝えると
「俺はもう2度とあいつと話したくもないし顔も見たくない、絶対に嫌だ」と言い張り
全く動いてくれない

最悪だ
自分の気持ちどうこうではない
私もお腹の子も含めて家族の問題だというのに
俺は嫌だの一点張り

最悪だ
この人と結婚したのは私の間違いだった
この人と家族にはなりたくない
この人を信用できない

夫の両親に事情を説明し協力してもらうことにした
夫の両親は司法書士を頼んでくれ
書類関係の手続きを進めてくれた

ただ前妻との連絡や印鑑をもらうやりとりは
私がやることになった
見たこともない彼女にいきなり連絡をし
事情を伝え印鑑をもらいたいと伝える

めんどくさそうに対応され
会いに行っても不在ということが何度かあった
スナックのチイママをしているらしく
昼間は居留守も使われた
それでも日を改めて彼女のところへ行き
菓子折りを持って何度も頭を下げて印鑑をもらった

名義を全て夫のものにしたら
今度はマンションを売る手続き
それも全て私任せ
フルローンなので売れたとしても半額以上のローンが残る
売ってしまうと住宅ローンの名目では
ローンを続けられない

別の名目でローンの借り換えをしなければならない
夫の収入でもそんな金額を貸してくれる銀行
とても厳しかったが
不動産屋の人が何とか話をつけてくれて
借り換えられた

売りに出したマンションも思った以上に早く売れ
私たちの元には
無いものに対する大きなローンだけが残った
つまりただの借金だ

住むところの無くなった私達は
夫の実家には弟世帯が同居していて無理
私の実家になら何とか住めるということで
私の実家に転がり込んだ
もちろん犬2匹もだ

そんな夫に対する両親の印象は
すこぶる良くなかったが
私と孫のために渋々了解してくれた

そもそもが二世帯住宅でも無い私の実家
そこで自営もしていて店舗もある
ぎゅうぎゅう詰めの二世帯暮らしが暗く幕を開けた

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?