見出し画像

メガネを買いに

数日前に夫から話があった

なんてことはない

今までコンタクトで仕事に行っていたが
これからはメガネで行こうと思う

そんな話

夫は自分大好きナルシスト人間なので
メガネも数個持っており
行く場所によって変えていく

今回も仕事用に新しくメガネを買いたい
という申し出だった

分かった
買えばいいじゃん

特に反対する理由も無かったので了承した


今日は上の子が夏休みに入るため
寮から荷物を引きあげてこなければいけない
私はそのために希望休みをもらった

子どもの寮は夏休みと春休みには
持って行ってある荷物を
全て持ち帰らなければならない
つまり、寮の中を空にする必要がある

夫が病気になってから
上の子の学校へ行くのも
帰省の度の送り迎えも
もちろん寮から家、家から寮への引っ越しも
全て私がやっている

我が家には私のコンパクトカーと
夫の軽しか無いので
私の車に荷物を載せるしかない
なんだかんだ2日がかりだ

向こうでも寮から車へ
帰ってきても車から家の中へ
何往復もして荷物の積み下ろしをしなければならない
なかなかの労働になる

その初日が今日

なのに今朝夫は
「今日なんかある?」
と聞いてきた
「上の子の荷物引きあげで休みもらったんだけど
  なんだった?」
と言うと
「ならいい。メガネ見に行こうと思ったけど。」

え?
メガネってあなたのでしょ?
私が一緒についてくの?

夫はいつもそうだ
自分の欲しいもの自分の見たいものを見に行く時
私を連れて行きたがる
意味が分からない
そして私が行けないと答えると必ず不機嫌になる

なぜ?

子どもの用事で私は出かけるの
あなたができないから私がやってるの
わざわざ休み希望出してるし
なんなら休みそれで潰れてる

そもそも一緒に行ったとして
見たいものを見てる間
私は何をしてればいいの?
付き添って行く必要ある?

意味が分からない

私は荷物引きあげに行くから
メガネ見てきたらいいじゃん

そう夫に伝えると

不機嫌そうに、あぁ、うん
とだけ答える

分かるよ
いい年の夫婦のが連れ立って旦那さんのメガネを見に行く
これどう?
いいんじゃない?
これは?
うーん、こっちのが似合うかなぁ
そんな夫婦仲良しの俺ってかっこいい!
みたいな感じを思い描いているのは

私もやることがたくさんある
あなたの理想には付き合ってあげられないんだ

申し訳ないけど
メガネは1人で見に行ってほしい


この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?