見出し画像

夜勤明けの散歩

夜勤明けは何もなければ9時半過ぎには帰宅する
シャワーを浴び
そこから洗濯をし
干してから眠る

洗濯機が止まるまでに寝落ちる確率が高く
あと数分というとろで意識が無くなる事が多々ある

寝落ちを防止するために
洗濯機が回っている間
散歩に出かける

ぽかぽかだったので
秋探しの散歩に出かけた

ナンキンハゼの実

ナンキンハゼの葉は遠くから見ても目を引くようなきれいな赤になるのだが
まだほとんどが緑色
実の方が弾けてきていて
紅葉ももうすぐそこかな

ツルウメモドキ

ツルウメモドキの実はまだ開いていない
中からオレンジ色の可愛い実が出てくるのが楽しみ

ズズメウリ

丸くころころとかわいいのはズズメウリ
去年庭に何気なく実を落としたら
今年はうちの庭にもたくさんズズメウリがなった
繁殖力はんぱない
気をつけなきゃいけない
緑のまん丸の実が白くなるのがかわいい

どんぐりもまだ緑

どんぐりもたくさん実がついていてまだ緑

ヘクソカズラ

ヘクソカズラも緑
気の毒な名前で漢字で書くと更に悲しくなるけど
色づくとシリトンやトパーズみたいな色になり
とても美しい

ハゼの木

ひと足先に真っ赤になっているのはハゼの木
ウルシ科なので樹液に触れるとかぶれることも
初夏から夏にかけては特に注意
房のように実をつけて
葉が落ちても茶色くなった実だけが木に残る

紫っぽいススキ
黄色のススキ
花火みたいなススキ

ススキも色んな種類があって
紫色のようなススキが好き
穂が開くとふんわりピンク〜薄紫でかわいくなる
でも種が落ちてススキが生えるのは困るので
眺めるだけにとどめる

自生しているのはあまり見かけないが
パンパスグラス(セイヨウススキ)はふわっふわで大好き
背が高くふわふわの穂が青空に映える
ひと株庭に欲しいくらい

パンパスグラス
野薔薇の実とタンキリマメ

私の好きな秋の実の中でも上位に入るのが
野薔薇とタンキリマメ

赤くなった野薔薇の実が一面に広がるのを見ると
わくわくする

小さな豆が真っ赤になって実り
袋からつやつやとした黒い実を出すタンキリマメは
どの時期の姿も愛らしい
ドライになっても良い

あと好きなのはサンキライ(山帰来)
これは蔓を見かけても実がなっているものが少ない
この日もサンキライの蔓や葉は見るのに
しっかり実をつけているのは一箇所だけだった
赤くなる頃また見に行こう

まだ緑のサンキライ

鳥もたくさん鳴いていて
湿地にはサギもいる

サギ6だった( ゚д゚)! 見えるかな?

この日は出会わなかった秋の楽しみがまだたくさんある

夜勤明けは眠たくて頭が働かないけど
ぽかぽか陽気の中
ぼんやりと秋を探して歩くのは楽しい

おかえり私の日常

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?