見出し画像

飛行機に乗ってみたい

人に打ち明けられるやつから打ち明けられないやつまでコンプレックスだらけの人間だ。

そのうちの「信頼できそうな人になら打ち明けられるコンプレックス」のひとつは、「飛行機に乗ったことがない」である。

何故乗ったことがないかと言うと、健康面と金銭面が関係してくる。
長年メンタルを病んでいた元フリーターである私には飛行機に乗る機会などなかった。
鬱病と診断された直後くらいはパニック発作のような症状もあったし、飛行機なんて到底利用できないものだった。その後も「まだ私には無理かなー」と諦めていた。両親にお願いしたこともあったが、金銭的なところで一蹴された。

しかし、しかしだよ。
ほんのちょっぴりとはいえ貯蓄があり、多少メンタルも落ち着き、転職を前に有給休暇(職場にとるなと言われているが)がたんまりある今ならば「飛行機に乗る」くらいの贅沢しても良いんじゃないか?

でも、まず乗り方が全くわからん。
小学生の頃に読んだ「今日から俺は!」という漫画で主人公たちが海外旅行に行く際、「2時間前には空港に着いてないとダメだ」と言われるシーンがあったのが強く記憶に残っている。
何その謎ルール。バスも新幹線も発車時刻までに着けばいいやんけ。
国内線ならもっと遅く着いてもいいのか?
ってか、よくドラマで見る手荷物検査だとか金属探知機みたいなやつってなんなん?何ならセーフで何ならアウトなの?

そもそも旅行にお金を使うことは私の価値観の中でちょっとまだハードルが高いんだよな。

でも、私は自分に時間もお金も使ってみたいんだ。

今年は大袈裟かもしれないけど、人生を変えていきたい。
その一歩として、楽天トラベルの予約ボタンを押したい。その勇気が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?