見出し画像

自己紹介

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
みなさんへの自己紹介が遅れました。簡単ですがこちらに🥰

プロフィール
宮城県に生まれ、現在も宮城暮らしです。父方の初孫なので赤ちゃんの頃は大分可愛がられたみたいです笑。じいちゃんばあちゃん子でした。

幼稚園
「りか」という名前でいじめられる。(当時リカちゃん人形が大流行。)親に当たるが「じいちゃんがつけたからしょうがない」と言われてガッカリ。ブランコに乗っていて後ろから小突かれるという悲しき思い出あり。好みじゃない男の子から好意を寄せられて逃げまくった一年だった。

小学校
入学したものの、やはり名前でいじめられる。側溝に突き落とされ泥まみれで帰宅しばあちゃん激怒。その頃から人の目を気にして生きている気がする。漢字の書き取りは得意だったかも。3年生時には肺炎罹患。入院中同級生が鶴を折ってきてくれて感激。曽祖母の死去。犬猫の死去。儚さを知り始める。母と祖母の関係に悩み始めたのもこの頃。2人の顔色を見ながら毎日を過ごすようになり、今もその関係性から派生する母との距離感に戸惑っています。

中学校
なぜか成績がいい。いじめられない。なぜだ?素直に毎日を楽しんでいた気がする。ギター部というマイナー部に入部。はまる。ギターに触れていないと気が狂うまでのめり込む。今でもギターとお友達!楽しかったなぁ。演劇部にも在籍。おかげで文化祭は大忙し。やっぱり楽しかったなぁ。音符が読めるようになり、作曲にも傾倒。あまり才能がない事がわかる。

高校
普通科へ入学。入学初めのテストで360人中340位を記録。父呼び出し泣。父いわく「田舎育ちの娘なんで…」で担任を一蹴。ちょっと頑張ろうと思った。最高テストスコアは360人中50位まで上がった記憶が…。違ったかな?とにかく頑張った。放送部でのアナウンス体験もいい思い出。先月stand.fmを立ち上げた。たわいもない事を口にしてみる。うん、楽しいかも。
大学進学は家庭の事情で諦めた。そんな時、中学当時お世話になった体育の先生とバッタリ街であう。大学進学の話をしたら後日突然我が家へ。「りかさんを進学させてやってください!」と頭を下げてきた。申し訳ない気持ちでいっぱい。ごめんなさい。先生。大学にはこれから挑戦するつもり。英文学を読んでみたいし、歴史も学びたい。

社会人
高卒の就職活動は先生ありき。履歴書作成も先生ありき。しょうがない泣
あまりにも人任せで自分に腹を立てながら第一志望会社へ。陥落。(こちらが今年4月に入社した会社→しかし8月退社。詳しくは「54歳の夏」をご覧いただけたら幸いです。)その後、何とかコンピュータ会社に入社。数学が苦手で、面接でも点数が悪いけど大丈夫?と聞かれた程。くっそ〜と悔しくて10年ほど働く。結婚後も働けたら…となんとか働いてたけど、同僚に無視されたり嫌がらせを受けたり。精神病んで退社。(理由を聞いたら、仕事を独り占めしてると…。私なりに改善を試みたが溝は埋まらず。)その後、流産、姑との間柄、震災など苦難ということも経験し今に至る。

家を建て、今年でローンも終わり。48歳から学び直している英語にも助けられている。迎え入れたわんこは今年15歳。そして骨折中。人生いいことしかないでしょ!がモットーになりました。

みなさまこんなわたしですがよろしくお願いします🥰

りか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?