見出し画像

スピリチュアルや、引き寄せの法則。その真髄。


あけましておめでとうございます〜!🌅⛩🎍

氣付かない間に何ヶ月も空いてしまいました
が、決して忘れているわけではなく
書きたいことは山積みなのです。🙄🧡

書くことは好きなのですが、書き始めるまでに時間がかかるのです。
お風呂と一緒ですね。(?)

ということで、新年一発目の記事は
引き寄せの法則や、スピリチュアルというジャンルについて💪💪💪


2021年蠍座満月あたりから、スピリチュアルに目覚める方がとっても多い流れになっていました。

風の時代に入り、「目に見えないものの価値」に重心が徐々に乗り始め
2022年、価値変更の入り門として、

" スピリチュアルという在り方 "

が、世界に深く浸透していきます。


スピリチュアルという"在り方"。

大切なことなので2回言いました!(°▽°)



世にあふれかえっているスピリチュアル本、自己啓発本。
最近では、スピリチュアルや自己啓発系のYouTubeから本を出す方々が多くいらっしゃいます。

その方々がおっしゃっていることに共通しているテーマとして

簡単に夢を叶える方法


というキーワードがあります。

引き寄せの法則で、夢を叶える
潜在意識を変えて、恋愛成就する
アファメーションで、お金持ちになる


などなど。

人間の欲求の一つに自己実現がありますから
そういったキャッチコピーは人々の目を惹きつけますし
視聴回数は上がるし、本を手に取る方も増えるでしょう。


それはいいんです。
そこが、人々の在り方を変えるきっかけになるなら、その入門になるなら
とっても素晴らしいなと思います。


で す が


「夢を叶える方法」

だけで終わってはいけないんです。❌


昨今のYouTuberさんや、筆者の内容を見ていると


「こういうふうに現実を捉えると、彼を振り向かせられるよ!」
「こういうふうに日々過ごしていると、どんどん波動が上がるよ!」

…以上

(の方が多い)


これの何が問題かというと

見た方は、


「そっか、こういうことをすれば夢って叶うんだ!」
と胸を躍らせて、実践します。
で、たいてい、夢は叶わないです。

それから、
「自己啓発なんてどれも同じだし、くだらない」
「スピリチュアルなんて嘘だ。詐欺だ」
という感想を抱きます。

これは、自然なことだと思います。

だって言われた通りにしたのに、望んだ結果にならないから!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そりゃもうやーめたってなると思います。


だけど多くの人が、夢を叶えたいから
好きな人と恋人になりたいから
お金持ちになりたいから
結婚したいから 子供が欲しいから


でも、どうしたらいいかわからないから
簡単に夢が叶う、お決まりの法則があるなら
誰だって飛びつく
と思います。



でここで重要なのは、


スピリチュアルや、引き寄せの法則は
ただ夢を叶えるため、人生をイージーにするためのツールじゃない

んですよ。ってことです。



人間が、ありのままの自分で生きていけるようになるための、在り方を教えてくれるもの

なんです。


で、まあ人間
ありのままで生きていれば、簡単に夢は叶いますし
楽チンに幸せになれちゃいます。🤗


なので、ベクトルは間違っていないのですが

説き方に問題があるんです。


まず、夢を叶える方法としてスピリチュアルや引き寄せの法則が謳われると

そのジャンルが、夢を叶えるため、生きやすくなるためのものだとして認識されやすい
ことをお話ししました。
そしてその結果、何度実践しても、どれだけお金を使ってもうまくいかない、そんな方がとても多くなっています。

で、うまくいかないと、その方々はどう思うか。

「うまくいかないってことは嘘なんだ。」

と、思うだけならまだいいですが

そもそも、目に見えないものや、自己啓発を読む方々はとても真面目で努力家なんです。
そんな方々は、

出来ないわたしはダメなんだ。」

と思うわけです。
何度も挑戦するけど、全然ダメ。
少ししか叶わない。叶ったけどそのあとうまくいかない。

わたしは努力が足りないんだ。だからみんなみたいにうまくいかないんだ。」

こんなふうに、自己否定に入ります。


自己否定、自己卑下になってしまうのはなぜか


引き寄せの法則=夢が叶う法則だと勘違いしているからです。
夢が叶わなかったから、わたしは引き寄せられなかった。
私は波動が低いから、夢が叶わない。
またネガティブなことを言ってしまった。ということはネガティブなことが起こるんだ。


夢が叶うツール、人生が上向きになるためのものだという勘違いを大前提にしてしまっているが故に
どんどんとマイナスなほうへ流れていってしまうのです。




とーーーーーーーーーっても
大切なことなので、敢えて繰り返し書いています。





引き寄せの法則は、ただの法則です。
あなたが敢えて思考するから、その思考が現実化するわけではなく
今この瞬間も、今この瞬間も、そして今この瞬間も!
一生、引き寄せてるんです。(笑)




これは、宇宙の法則です。

そして、スピリチュアルは
神様とか天使とか宗教とか占いとか、だけではなく

自然そのものであり
私たち「そのもの」で在る


という、在り方を説いているものなのです。


ただただ、ありのままの純粋な私で、生きる


というだけなんです。

喜びも、怒りも、悲しみも、楽しさも

すべて、ありのままに感じて生きるということです。


これをわかっていないと、情報に惑わされます。


自己実現のツールとして使ってももちろんいいし
(実験するの楽しいし!✨)
それをキャッチコピーにするのも、いいと思います。

だけど、スピリチュアルや自己啓発のプロを謳うことは
誰にでも出来ること。

スピリチュアル、引き寄せの法則
宇宙の法則を説くには、あまりにも危険な人たち

またどこかの記事で、そんな方々の特徴を書きます。



(画像は、だいすきなKazumaさんの絵。

使わせていただきました。ありがとうございます🙇‍♀️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?