見出し画像

あなたにとっての正しい道


「りかさんにとって、悪ってなんですか?」

というご質問をお客様からいただきました。


さて、悪とは何か?


私のような仕事をしている人間にとって、答えに窮する質問です。🤨

真理を答えなければならないような気がするけれど、
真の悪など無いからです。


善悪って、人や時代の考え方や価値観によるものですよね。

このご時世、どんな理由であれ殺人は悪と処されるものですが
たった200年遡れば、大虐殺や公開処刑は正当化されていました。


わたし自身は物事を、善悪や正しい間違い、幸不幸という二極の判断基準で考えることは本当になくて

というのも、起こる出来事は、ただの出来事でしかなく
善悪などの基準は、単にその人の経験と価値観による定義でしかないと考えているからです。

たとえば日本では、不倫は否応なく悪とされ勝ちですが、
国が違えば一夫多妻、多妻一夫は推奨されています。
フランスでは不倫という言葉はなく、「結婚したからといって、ほかの誰かを愛する自由を剥奪することは出来ない」という考え方だそうで
世間に責められたり、後ろ指をさされることは殆どないと言います。

満場一致、不変不動の善悪など、実はないんです。
どんなに理不尽な仕打ちでさえ。


では、どんな出来事も肯定すべきなのかと言えば、そうではありません。

なぜなら私たちが、自分自身のアイデンティティーを発見する一番の方法は

自分にとっての善悪を知ること

だからです。
自分は何を悪とし、何を善とするのかを知ることで、自分自身を理解することにつながります。


ただそれは、自分にのみ適用してよいのだと心得ておくことが非常に重要です。

自分にとっての善悪の基準が、世の中にとってもそうだろうと考えることは危険です。⚠️

正義と悪の押し付け合いこそが、人々の間に溝を作り、傷つけ合いや、もっと言えば戦争や断裂を招く場合があるからです。
(戦争の背後にあるのはもっと複雑なことですが)

自分にとっての正義と悪を他者に押し付けることは
自分と他者をありのままに見れなくなるので
結局、どちらも尊重することが出来なくなってしまいます。



自分にとっての善を知ることは、自分がどう在りたいか、どこに向かっていきたいかを教えてくれる道標になります。🚙

自分にとっての悪を知ることは、自分自身の定めた道から外れることを防ぎ、
また善を知ることの前提条件になってくれます。🚦


上の記事で、影がなければ光を知ることができないとお伝えしているように
悪と思う心がなければ、善と認めることもできないんです。

なので、自分にとっての善いこと、在りたい自分を見つけるには
自分にとっての悪いことが何なのかを先に暴かなければ、成立しないんですね。


さあ、ここで、「りかさんにとって悪ってなんですか?」の質問に戻ります。


私が考える悪、間違いとは

私自身を失う選択


ズバリこれだけです。


マリリンモンローがまだ無名の女優だった頃、資産家の男性に

「僕はもうすぐ病気で死んでしまう。死んだ後の資産を君に渡したいから、どうしても僕と結婚してくれ」

と幾度も懇願されました。

断り続ける彼女に対し周りは何故なのか納得出来ず、

「彼を恋愛対象として見れなくても、お金に困らない生活が出来るのだからするべき。失うものはなにもないよ」

と結婚を勧めました。

けれど彼女はハッキリと、

「失うものならある。自分自身。」

そう告げ、最後まで結婚を受け入れませんでした。


お金は、誰もが欲しいものです。
名誉があれば、皆が憧れ、羨ましがってくれます。


だけど、本当の自分を偽ることは
お金がないことよりも何よりも、苦しく虚しいことだと、生きていればやがて誰もが気付きます。



であれば、私が考える善、正しいこととは

いかなるときも、自分に正直であること


ということになります。☺️⭕️


立派だと称されるべきことも
最低だと咎められるべきことも

ひとりひとりによって、環境によって、時代によって
少し違えば覆る、脆いものです。



どんなに正解に見えるほうを選んでも
まわりから讃えられるような行動を見せても


自分の心が納得していなければ、不安はつきまといます。


占いやカウンセリングには、「どの道が私にとって正しいですか?」と尋ねられる方もいらっしゃいますが

自分に胸張って選んだ道が、あなたにとって正しい道です。


誰かに責められても、嘲笑われても
本当の意味では、あなたには響きません。

あなたに責められ、あなたに嘲笑われることこそが
あなたが道に迷い、傷ついてしまう原因です。



あなたの行く道を止める人がいたとしても
あなたには見えている道が、その人には見えていないだけなのです。

みんな、それぞれ違う道を歩きながら
違った視点から世界を見ているのですから
あたりまえです。


ご自身にとっての善悪を、正解を、幸せを
誰かに委ねないでください。

誰かの目ではなく、自分の目を気にしてください。


誰でもない、あなた自身と
今まさに、あなたは生きているのです。




どんなに遠回りに見えても、人より遅くたどり着いたように見えても
あなたが選んで通った道には、あなたしか発見できない光がごろごろ落ちていて
そのすべてが、あなた自身になるんです。


♡、誰でも出来るそう。お待ちしてます🎠



Instagram / Twitter 🌈 @rica333cky

ソウルリーディング 1、2月は現在満席です。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?