見出し画像

なんにもできないとき。



※先に言っときますが、ほぼ何にも役に立たない
わたしの最近の綴りです。📖🫠

私の仕事はいかんせんアドバイスなどを行う仕事ですので、(アドバイザーのつもりはないですが)

心が落ち着かない時、やれ瞑想だのリラックスだの自然に行けだの、まあなんたら言いますけれども
本当にメンタル落っちんでるときはなんもできないものですよね。

なんなら休むこと自体むずかしい。と私は感じる。
なんもしない、とかも退屈すぎるし、なんもしないことがまず過酷、辛い人もいると思うし。まあそれ私ですが。

この間、休むを整える、というインスタ記事を
アップしましたが、あれね、本気で疲れてる時はむりなんですよ。
マッサージ屋さんとかでよく、疲れる前に来てくださいね〜とかって言われたことある方もいると思うのですが
そう、そもそもね、疲れる前に休まないと
いざ休まなきゃ!ってときは時すでに遅し、休める状態じゃなくなるんですね。
疲れすぎて眠れない、みたいな類。

日本人て特に、『疲れたら休む』みたいな概念ができあがっちゃってるからか
疲れないと休むという選択肢がない方が多いイメージです。まあ何を隠そう私なんですけどね。

疲れている、というセンサーがちょっと鈍感で、
どっかしら故障するまで気がつけないです。

氣を養うって、養うエネルギーがなければ無理というか。思ってるより時間かかります。

ここ数ヶ月、4月くらいからかな
休め休め上から言われて、当方、休むがわからんのです!!ちなみに休んでるつもりです!!!貴方がたの休むを教えてくれ!!私は何をしたらいいのだ!!!

と叫び散らかし、

得られた答え(数ヶ月越し)


今、だらけながら幸せになれる方法を会得中なんだなら
黙ってだらけてろ


でした。


なるほどね〜 🫠🫠🫠🫠🫠🍦(???????)


寝ながらお金増やせ!とか最近言うもんね〜(違う)


だらけてても何もしてなくても、頑張らなくても
私は幸せになっていいんだ〜


と、どこまで許せているかで、
休むときの質って違ってきますよね。ね〜


昔に比べればかーなり、許しマスターではあるのですが
改めて、ここがテーマだよね、もう一押しだよね、と。

なんでもノートをぐぁーーと書いて、感情を救い、認める。その後に許しが来て、そのあとに手放しが行われる。


あ、ちなみに許しと手放しって、自然的なものですからね。

手放したいと思ってたら、逆に執着になりますし
そう思ってる時点で、手放しとは逆方向へGoします。🫥

許しが来たからといってすぐに手放しが起こるわけでもなく、時が来たら、自然と手放せます。

時は、魂のみぞ知る。手放せない時は、
まだプロセスが完了していない、やることが残ってる時なので、手放さなくてよいのです🫡

煮るなり焼くなりお好きに、どうにかしようとせずほっといてください。🍲


私たちがやることは、許す以前の過程です。
そこまでが難しかったり面倒だったり恐かったりする。慣れたら簡単だけどね。



そう、で、完全に疲れる前に、まだ氣が残ってる状態の時に、真っ先に休むを整える必要がある。

自分の頭と体と心、ぜんぶを休めることができる方法、みなさんは持ってますか?



方法としては、多くは趣味と言われます。

その中でも、本とかゲームって、世界に完全に没入できるから素敵です。

ゲームは、以前一人暮らししてたときは3日間ぶっ通しでやってまして。APEXとかモンハンとか(笑)3日間ぶっ通しでやると、現実世界が認識できなくなるので危ないです。٩( ᐛ )و


ただ最近はなんのゲームをやっても心が疲れるのを感じて、若さを失い始めた感があります🙄


絵も好きなのですが、真剣に描き始めると描き終えるまでの数週間なにもできなくなり、体重が激減したときがありました。

日常生活に支障が出てしまい周りを心配させるので、描くのが億劫になり断念。
こういうのはADHDならではなのでしょうか。。
バランス保てや〜いとどれだけ自分を残念に思ったか。😪

で、これらはたしかにマインドフルネス出来るので、頭と体を休める(?)ことはできていましたが、
勝たなければ、上手く描かなければ、といった完璧主義による強迫観念が邪魔をして、結局、心は休まらないままでした。

で、最近ようやく見つけたのが、漫画喫茶。
休む時は漫画喫茶で漫画を読む、というルーティンを確立したことで、休むを整えるができるようになりました。場所や形をつくるって、切替になってやりやすいですよね✨


漫画喫茶で、たこ焼きとバターしょうゆフライドポテトを注文し、ドリンクバーの野菜生活をセッティングしたら、準備完了!「これより、休むを整える」に入ります!!


漫画って元々そんなに読まないのですが、
読んでる時、なんにも目指さなくていいから最高じゃんと感じました。

私にとって漫画を読むというプロセスが、ただページをめくるだけというか。

文章だけじゃなくて場面も描かれてるから、
たいして意味を考えなくていいし、妄想膨らまさないし、ただストーリー追ってけば、案内されてれば、辿り着く。👟
(あくまで私にとっては)

アニメも好きなのですが、アニメって見終わるまでこちらの速さで進められないのと
単純に目が疲れる(笑)
目からの疲れって体にとってはけっこうな打撃なのですよね。


最近は「チ。」(読了した。最高だった。もう少し続いてたら進撃に迫る勢いだった)と「SPY×FAMILY」を読んでました。

で先日は超久しぶりに少女漫画、「消えた初恋」を読みました。楽しい学生生活とは真逆の人生を歩んでましたので新鮮。🎪

良い人しかいない穏やかな日常のわちゃわちゃって、読んでて傷つかなくていい。


読みたい漫画がないときは持参した本を。
最近は、門倉多仁亜さんの「タニアのドイツ式部屋づくり」を少しずつ読んでます。🫖🇩🇪
生活を読む、って好きです。生活を読む系でおすすめがあればぜひ。(フリが雑)

あと、やっぱりなんでもノート(自分ノート)に
どぁーと自分のことを書くと、スッキリというか
自分を見つけて、受け入れて、抱擁できる感覚があります😌📔

特に私は、ヒーリング系のクリスタルをそばにおいて、キャンドルを焚いて🕯
揺れる光の空間の中で描くというルーティンがあって
それから寝ると、眠りの質が良くなる感じがしています。

そのルーティンを確立してから、あまり夢を見なくなりました。きっと熟睡できてる🌓


休むとき、ルーティンがいいのって、次なにしよう?を考える必要がないから、
余計に休まるのだと思います。
決まった道を進んでいけばいいんだもん。


ここ数ヶ月、長いこと休むことに向き合わされていて
今ようやく、輪郭を掴み始めたところで
なんとなく、意味もない私の最近を書きたいなと思い綴りました。


読んでくださった方、
ありがとうございました🌙🕯🌌

癒しの休息を🌿

この記事が参加している募集

休日のすごし方

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?