見出し画像

仕事において「極上のキャバ嬢」を目指すという決意

去年の夏、仕事が思うようにいかずグズグズしていた私は、救いを求めるかのようにストレングスファインダーを受けました。

とにかく現状を変えたくて、そのためにはまず自分自身をきちんと知ることが必要だと考えたのです。 

そもそもストレングスファインダーって何?

ストレングスファインダーは、34の異なる強みテーマを基に自己評価を行い、その結果から個人の強みや才能を抽出し、それを活用する方法や成長戦略を提供します。
個人が自らの強みに意識を向け、それを活かすことで、より充実したキャリアや人間関係を構築する手助けをするツールです。

私は書籍を購入し、同梱されていたシリアルナンバーを使って、GALLUP社のサイトで診断を受けました。診断結果はメールで送られます。


書籍購入での診断結果は、自身の上位資質5項目のみ通知されます。その結果で、ある程度満足していたのですが、今回は追加で課金をして、34項目全ての資質についての順位を明確にしました。自分へのクリスマスプレゼントです。

そして、その結果がこれです!ばばーーん!!

上位資質5項目のみの表示ではわからなかったのですが、思っていた以上に青色(人間関係構築力)が高くて驚きました。
ていうか、偏りがありすぎて笑うw

しかも、これって全開放することで、上位項目の組み合わせによって、各資質の内容がその人独自のものに若干変化するみたいですね。
課金することで見える景色が違うというのは、まさにこのこと…!

上位資質に「内省」「調和」「収集心」「学習欲」がありますが、私の場合は「たくさんの文章に触れて知識を吸収し、それを発信することで人と繋がりたい人」という表現になっていました。

そして、それ以外の6項目については、「他人の長所を上手く見つけ出して、更に成長させることができる人」という内容に集約されていました。

ストレングスファインダーの診断結果を踏まえて、改めて自己分析をしてみました。

  • 私は人と繋がることが大好きです。でも、1人の時間も同じくらい…いや、むしろそれ以上に大切にしたいです。

  • 読書家と言われると、少し首を傾げてしまいますが、ブログやSNSを含めたネット記事も合わせると、確かに文字でのインプット量は人より多いと思います。
    図書館や本屋さんが本当に好き。1日中滞在できます。

  • 以前、3人の上司との面談で「人の良さを見つけて伝えるのが上手い」「あなたの作る資料からは、あなたの意図が見える」「他部署と上手く調整する姿に好感が持てる」「部下の教育が上手くできている」と評価されました。

  • 学生時代メインでやっていたアルバイトは家庭教師で、大学4年間で5人の生徒さんを数年にかけて指導していました。

…とまあ、内省×最上思考×ポジティブ野郎なので、自己分析も自己肯定感が爆発しており、挙げるとキリがないのですが、そういう資質なのですみません。

そして、ストレングスファインダーの診断結果と自己分析から来年の目標をざっくりと考えてみました。

【戦略的思考力の上位資質を活かして】

引き続きnoteを利用して、読書によるインプットとアウトプットを続ける

今年取得した簿記2級の知識を深掘りして、企業の決算資料を読んだり、そこから得られた気付きのようなものを文章にする

【最上思考と人間関係構築力を活かして】

仕事において「極上のキャバ嬢」になる


目標設定でキャバ嬢とか「いきなりどうした?!」感がすごいですが、先月このVoicyを聴いて、私の強みを全肯定された気持ちになりました。

少し前の放送なのでプレミアムになってしまった…! この回の配信では、西野さん自身が「極上のキャバ嬢」と言われており、相手ファーストで会話を進めることの重要性について話しています。

ところで、みなさんは「キャバ嬢さしすせそ」をご存知ですか?

これは私が10代の頃から自然とできていたことだと自負しています。それを才能と呼べるのかはわかりませんが、2024年はこの資質を更に伸ばせていけたらいいなぁと思います。

私のキャバ嬢的な振る舞いを面白くないと感じる人は、今も間違いなくいるだろうけど、そんなこと知るか!と思えるようになってきました。肝が据わってきたというか、全方向から好かれなくていいや みたいな。

私は2024年、胸を張って極上のキャバ嬢を目指します。

そんなわけで、仕事納め。
様々な部署に出向いて率先してご挨拶してきました。部署によっては出張土産のお菓子を片手に。ふふふ、抜かりなく生きるぜ。

この記事が参加している募集

自己紹介

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?