見出し画像

平日のおひとりさま休日に向けて

 今週金曜日、十九日は夫のろうすと休みを合わせていた。対した用事ではないのだけれど、

 ゴールデンカムイ実写映画の公開日

 に、観に行きたかったから。

 幼児の前で堂々と見る内容ではないため、「息子のにっとが家にいないときに見るor読む」とルールを定めてきた。

 こそこそ隠れて楽しむコンテンツが、映画館の大きな大きなスクリーンで味わえるのだ。早く観てああやこうや言いたい。
 ろうすも「わざわざ初日じゃなくていいよ」と構えつつ、鶴見中尉がどうの白石由竹がどうのと浮かれている。
 わたしだって公開日が迫る中、コンビニやショッピングモールでポスターを見かけては「わたしの辺見和雄は出るのかなぁ」「はぁ月島軍曹……月島軍曹……」と、久々に恋するおたくの心が踊る。

 しかし事態は一変。

「シフト変更の連絡きた!」

 リビングのカレンダー(家族三人分の予定が記されている)の前でスマホを見ながらペンを握るろうす。

「おあー! 十九日仕事や!」

 さよなら月島軍曹、また会う日まで。

 ……一瞬だけ。ひとりで観に行くことも頭をよぎった。でもわたしは黙っていられない、語りたいタイプのおたく。絶対に劇場を出た直後にはろうすに思いの丈をぶちまける。でも仕事中でその場にいないから、感情的な長文LINEを連投するだろう。そして「ネタバレするな!」と怒られるはず。

 用事がなくなったからとわたしも職場に連絡し、出勤しようかとも考えた。でもわたしがいなくても現場は回るから希望休が通ったのだ。

それじゃあ、なにをしようか?

 たいていにっとの用事か、ろうすの付き添いでばかり希望休を取ってきた。
 そのため「自分だけの休日」を過ごしたことはほぼない。あるとしたら発熱したか、靭帯のぷっちょが潰れたときか。

 自分のためにやりたいことを考える。

①不用品処分

 ずっとずっとセカンドストリート行きのものをまとめたまま、ついに年をまたいでしまった。買取不可なら捨てればいい。セカンドストリート行きの荷物を減らすと部屋がだいぶすっきりするだろう。

②歯科受診

 妊娠時の検診を最後に行っていない。歯石を取ってもらったり、痩せた気がする歯茎の様子を診てもらったりできたら安心だなぁ。

③美容院へ行く

 恐らく東北旅前に行ったのが最後だから、三ヶ月半くらい行けていない。
 頭の生え際はすっかり黒く、ただでさえ毛量だいぶ多めなのに今やわっさわさ増えすぎている。
 シャンプーのために指を髪の間に突っ込んで動かすと痛い。糸で切ったときのような感覚が走る。

④子宮頸がん検診に行く

 市から格安で検査を受けられるはがきがきていた。期限は二月末。ホルモンバランスはズタズタに乱れているから、行っておけばがんは見つからずとも、体が楽になる手段につながりそうだ。

⑤遠方ドライブ

 特別運転が得意なわけではないけれど。
 琵琶湖を見に行きたいとか、黒壁スクエアに久々に行きたいとか、京都水族館にまた行きたいとか、湯の山温泉に行ってみたいとか、職場の人に教えてもらったちょっと遠くのケーキ屋さんに行きたいとか、とかとかとか、だめだこれは行き先があまりにも決められない。

⑥寝る

 悩みに悩んでいたら、それだけで楽しかった。気の済むまで寝て、気が向いたら掃除をして、と過ごしたらお金もかからずのんびりできる。

 ……とあれこれ思考を巡らせ、ひとつだけは決めた。

 美容院の開店時間早々に、予約を取れたのだ。

 がん検診は予約のために電話をしても話し中、やっとつながったと思ったら予約受付時間終了の自動アナウンス。
 まあまだ来月、ろうすの付き添いで休む予定もあるし。いや、その日にゴールデンカムイも観に行かなくてはならないのか。忙しくてにやにやしそう。

 今のところの計画はこうだ。

①美容院
②バジル系のパスタを食べる
③セカンドストリート
④食料品、日用品の買い物

 にっとの保育園にいつもよりだいぶ早く迎えに行くつもりで、もう担任の先生にも連絡してある。本人も早く帰れるならとサイゼリヤに行きたがっていた。夕方まで仕事のろうすも帰宅してから、晩は外食をする。

 となると、②バジル系のパスタを食べる、これは叶わなくていいかもしれない。
 いやでもでも。
 サイゼリヤにバジル系のパスタはなかった気がする。ひとりのときにひとりでじっくり自分だけの好みを味わいたい、ような、うーん。サイゼリヤはサイゼリヤで自分の好みかつにっとの好みのものがある、それを分け合えばみんなが幸せ?

 書きながら迷いが生じてしまった。

 ②に関しては保留だが、①はもう予約をしてある以上、 確実に実行する。

 また十九日当日かその後土日どちらかで、計画がどのくらい遂行されたか記事にするつもり。

 なんせ不慣れなもので。
 いちいち浮かれてnoteなんか書いてしまって、申し訳ない(?)やら恥ずかしいやら。

 なにかおすすめの過ごし方があれば教えてください。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?