見出し画像

2024年3月「じぶんケアプラン」をモニタリング

 わたしがわたしとして、母でも介護職員でもなくひとりの人間として自分を大切にするために、

 今年の目標として「じぶんケアプラン」を立てた。

 二月はやりそびれた。三月分をセルフモニタリングする。


①長期目標 2024年1月6日~6月30日
 家具、家電の見直しをすることで、片付けやすい、掃除しやすい住宅環境を維持し、ストレスなく清潔に暮らす。

▼一部達成
 収納家具、掃除機をネットで注文した。まだ届いていないし、発送通知もこない。ネット通販は利用者が多かったり、業者も働き方改革だったりで本当に大変な仕事だと思う。大変お世話になります……。
▼継続

→短期目標 2024年1月1日~3月31日
 掃除機の買い換えをし、使わなくなったジョイントマットを処分、キッチンやおもちゃ収納のための棚を置くスペースの確保。

▼一部達成
 掃除機、おもちゃ棚の発送待ち。息子が花を一株買ったが、わたしとしてもベランダガーデニングを拡大したい気持ちがわいてきた。ガーデニング用品をまとめておけるちょっとした収納もほしい。
▼継続


②長期目標 2024年1月1日~6月30日
 執筆活動を続ける。年間で公募に十作投稿する。

▼未達
 投稿計画はできている。体調により日常生活維持にムラが生じ、執筆まで手が回らなくなりがち。仕事で文章執筆を任せてもらえるようになった。そのため「全く文字を書かない期間」はないし、文字を書き生きがいとする機会はなんだかんだ得られている。「職場のための文章」も楽しいが「自分のための文章」とも向き合っていきたい。
▼継続

→短期目標 2024年2月1日~4月30日
 読める範囲での読書習慣を確保する。

▼達成
 息子と定期的に図書館へ行き、息子の絵本の他に自分のアンテナに響く本も借りるようにした。活字を一冊は読書時間が確保できないが、なにも「本」は「小説」だけでない。絵本を中心に、読んだものはInstagramに記録している。
▼継続

→短期目標 2024年1月1日~3月31日
 公募ガイドや登竜門をチェックし、二作投稿する。

▼未達
 まだ今年は一作も投稿をできていない。頭の中に文章を組みかけてあるものをそろそろ執筆にうつす。昨年投稿したものの結果は出そろった。またここから。
▼継続


③長期目標 2024年1月1日~6月30日
 体調悪化の防止。

▼一部達成
 喘息治療継続中。その他のもうだめだと思ったあれこれは近々受診予約済み。
▼継続

→短期目標 2024年1月1日~3月31日
 呼吸器内科受診のために希望休を出す。繰り返す無限の痰について、原因不明のアレルギーなら原因を聞く、もしくは喘息なら診断を受け治療する。

▼達成
 喘息治療継続中だが疑問もあり四月から病院を変える。
▼継続


 Instagramには書いたのだけど、三月二日は岐阜本の市を覗きに行けた。
 ものすごい活気だった。もともと行きたいなぁと思っていたのが、大好きなnote作家さんの鮎川まきさんが出展なさると知り、なにがどうあっても行く! と燃えていて。

 当日は三月なのに、真冬のように凍てつく空気で雪もちらつき、ガチガチに冷えた体が人人人の熱気に緊張してガチガチを増した。極寒の中「アイス食べたい! 早く行こう」とぐずる息子の手を引いて、鮎川さんのブースだけを目指してずんずん進む。鮎川さんの落ち着いた冷静でかつ優しさのある文章が大好きで、などなど伝えたいことがあったのに。賑わいの中で凛と静かに穏やかな鮎川さんのお姿を目にしたら、急に脳が静まり返った。

「一冊ください」

 と言いながら、かじかむ指が二冊取った。恥ずかしくてまた頭が真っ白になる。そういえば即売会の参加は初めてだった。微笑む鮎川さんのたたずまいに見惚れながら、肩の力がかすかに抜けた。


 秘密の宝物を手に入れた気分!
 帰りの電車で早速読んだ。持っているだけで温まる。鮎川さんがいのちを注いで綴った言葉が、体を芯から包み込んでくれる。一蘭のラーメンを食べられなかった話に胸がきしんだ。からあげくんはからあげくんで身に染みるのもまたわかるけど……! もどかしいような小さくは満たされたような不思議な気持ち。

 なんか……文学フリマに出展したい、と思っていたのが少し、萎縮した。岐阜の文学フリマみたいなイベント、であの集客だったのだ、はたして本当の文学フリマは、と考えると……大丈夫か? わたしにできるか!? 不安が強い。
 でも本として形に残したい気持ちはふくらんだ。出展欲が縮んだ分だけ出版欲がふくらんだなら、足せばとんとん。と思うことにして。とりあえずは「申し込みしてみようかなぁ」のスタンスのままで動こうかな、と。

 そのためにまずは調子を完璧に整えなければ。環境整備も続けなければ。三月はドライヤーも壊れて炊飯器も雲行きが怪しくなり、息子の保育園お昼寝セット一式が諸事情でパーになり買い替えた。環境整備、大事。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?