見出し画像

肩こりの原因は肩だけじゃない?

肩こりの原因って普通は肩だけと思いますよね?もちろん肩の筋肉の緊張によって血流が悪くなり、痛みがでるのは間違いじゃありません。

しかし、原因はそこだけじゃないのです。皆さん筋膜って知っていますか?

一度は聞いたことがあると思います。この筋膜にも〇〇ラインといって筋膜が繋がっている流れがあるのです。

今回の肩こりで紹介するラインは、
スーパーフィシャル・バックアーム・ライン
というラインです。

なんか必殺技みたいな名前ですよね。笑

このSBAL(スーパーフィシャルバックアームライン)はこんな感じです。

青色になっているところがSBAL

つまり肩の筋膜は腕を通って指先まで繋がっているのです。

特に仕事でパソコンなど書き物が多い方は、一日何千回とこの前腕の筋肉を使うので、固まっている方が多いです。

前腕の筋肉が固まれば、筋膜で繋がっている腕や肩まで影響がでてきます。

なので一生懸命、肩だけをマッサージしても腕や前腕の筋膜が緊張している限り中々緩まないという事になります。

ここをほぐせば楽になる!

ポイントは③ヶ所あります。

①胸椎1〜3の棘突起
②上腕骨三角筋粗面
③上腕外側上顆

です。
いやいや、どこそれ?全然分からないですよね。笑

一個づつ解説していきます。

①胸椎1〜3棘突起

ここは首を前に倒すと一番ぽこっと出ている骨をまず探します。そこが頚椎7番目なので、その下の骨から第1胸椎、第2胸椎、第3胸椎になります。

丸で囲んでいるところが胸椎1〜3番目です

②上腕骨三角筋粗面

ここは肩の外側の筋肉の盛り上がっているところを辿っていくと、盛り上がりがなくなる場所があり少し硬くなっている場所になります。

丸で囲んであるところが三角筋粗面です

③上腕骨外側上顆

肘の外側の一番ぽっこりしている部分です。

丸で囲っているところが外側上顆です

この①②③が重要なところになってきます。

ここを親指以外の四指で20回円を描くようにマッサージしていきます。

気持ちいい程度で大丈夫です。

するとこのSBALが緩んで肩こりも楽になっていきますよ。この場所にお灸もしてあげると効果的ですよ

ぜひお試しください。参考になれば幸いです。



最後に私自身が作ったプロテインを紹介します。
カルニチン配合(カルニチンはテストステロンを上げ、脂肪をエネルギーに換える働きがあり、脂肪燃焼に効果的です)のWPCプロテインです。
飲みやすいストロベリー味です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?