見出し画像

もし今、一生働かなくてすむほどのお金を手にしたら

もし今、一生働かなくてすむほどのお金を手にしたら、どうする?

と、突然友人に聞かれた。


以下、わたしの回答である。

-------------------------------------------------------------------------------------

わたしはまず、今の仕事を辞めて、世界1周の旅にでる。

そして、ここが自分の居場所だと思える場所を見つけて、そこで投資ビザを取得して、移住する。
暖かくて、自然がたくさんあって、自分らしく生きられる、自分の居場所。

そのあとは、ずっと前から取りたいと思っていた資格をとるために勉強して、その資格を取って働き続ける。
お金が十分にあったとしても、一生働かず遊びほうける、とかはしたくない。

でも、がむしゃらに働くということもしたくない。

週3日くらい、楽しく働いて、あとの4日は、絵を描いたり、文章を書いたり、写真を撮ったりしたい。これは、別にお金にならなくてもいい。ただただ自分の好きなようにやり、ただただ情熱を注ぎたい。

毎日ヨガをしたり、息抜きに散歩したり、映画をみたり、ゆっくりお風呂につかる時間のゆとりを持つ。

高級レストランの料理ではなく、毎日てづくりの、健康的なごはんを食べる。

大切なひとに会ったり、電話をしたり、手紙を書いたりする。

そうやって一生生きられたら、本当幸せ。
-------------------------------------------------------------------------------------


この質問に回答する中で、ああ、自分はこういう風に生きたいのかあ、というのがすごくはっきりとして、しみじみとしてしまった。

そして、これって別に、宝くじ当てました!みたいな大金を手にしなくたって、少しずつなら叶えていけるじゃないか、とも思った。

どのくらい時間がかかるかはわからないけど、小さな一歩を積み重ねる努力は怠らずにいたい、と思った。


そして、この質問は、自分のやりたいことや生き方について改めて考察する上で、とてもいい質問だと思った。


いままさに人生に悩んでいるひとがいたら、この問いに対する答えをじっくりと考えてみてほしいと思う。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?