見出し画像

やめてみた。

このところ暮らしのモチベーションがだだ下がり。ぼんやりと無為に時間を過ごしてしまって慌ててしまうこともしばしば。
こりゃいかん、と分かってもなーんかやる気が起きないのよね。。うん、やることが多すぎて想像しただけでウンザリしてしまう。ひとつひとつ、ゆっくりでいいから片付けて行けば良いとも分かっているけれど、本の断捨離で発掘した『剣客商売』シリーズを1巻から読み始める始末。
ええ、逃避でございまする。。

ブログやnoteも書く気が起きずどんどん放置状態になっていて、PCに向かい開くのは他の方のブログ。斜め読みしながら見つけたのが、わたなべぽんさんのコミックエッセイ『やめてみた。』と『ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました』。

画像1

そうそう、こういうお片づけ系のエッセイを読むとやる気が起きるはず!さっそくアマゾンでポチ。

きっかけとなったブログにも書いてあったけれど、もともとキレイ好き整理整頓お片づけ上手の人のアドバイスはハードルが高かったりする。

けれど、わたなべぽんさんは子供の頃から忘れ物が多かったり、人より荷物が多かったり、物があふれる埃だらけの汚部屋に住んでいるところから、少しずつ意識と行動を変えていって快適な暮らしを手に入れたので、説得力がありました。

怠惰な意識や行動をどんな風に変えていったのか、わかるわかる〜!あ、そうか!なんて引き込まれるようにあっという間に読了。

コミックエッセイって言うところも良かった。
絵も見やすくて可愛らしいし、彼女が実行して良かったことを『伝えたい!』熱意がストレートにわたしの『お片づけ心』にスイッチを入れてくれたみたい。

ぽんさんのようにわたしも『後回しにする』癖があって、実際、実家の1階は一見キレイに片付いているように見えるけれど、日本家屋特有の作りなのでいろいろ凹凸があり、そこには埃が積もってたりする。わたしが生活するのは2階なので、1階の埃たちを見て見ぬ振りをしていました。でも目につくから知らず知らずにストレスが溜まっていくのですよね。

で、昨日は半日かけて1階の気になっていた埃たちをすっきり拭き掃除。
ぱっと見は分からない。でも自分の心持ちが違うんですよね。

ここから先は

533字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

どうもありがとうございます! 感謝感激、雨あられ♡