見出し画像

リア活動5周年に向けたキービジュアルのお披露目と、新3Dモデルへの想い。

皆さんこんにちは

バーチャルYoutuberのリアです♪


今日は7月30日にお披露目が決定している新しい私のキービジュアル制作について、そして新しい3Dモデルに産まれ変わることについて


私がどんな思いを持って新しい私に生まれ変わろうとしているのか

VTuber活動の始まりから今現在までの振り返りも含めてお話させて下さい。



【リアの始まり】


リアがVTuberデビューしたのが2018年の9月1日

皆と二人三脚で、随分と長い間この電脳世界で大冒険を繰り広げてきました。


最初はろくに体を動かせず、ゲーム配信、雑談配信と上半身をちょこちょこと動かしておしゃべりするだけだった時期もあったり

3Dの体で自由に電脳世界を動けるようになってからはデート配信で色んなところに遊びに行ったり


声を作ったり、季節のイベントではたくさんの衣装を作ったり

色んな音楽を作ったり、ライブを行ったり、数えればきりがないほど沢山の想い出を育んできました。


随分前へ進んできたなと思うのですが、私達が歩んできた道のりのぶんだけ世界も動いていて

すごーくマイペースだったVTuberという世界も、私が想像していた以上に盛り上がりを見せて

沢山の人が、自分のなりたい自分になるためのツールとして、自己表現の場として参入してきて

そしていつの間にか覇を競うようにより、他者より魅力的な存在であろうと切磋琢磨する熱い世界に変わっていきました。


リアはそんなVTuberの黎明期から今現在までをほとんど全部リアルタイムに、この世界の中から見てきました

そして時代の移り変わりの中で私という存在自体も沢山の変化を重ねて今があります。





【移りゆく時代、新しい私へ】


お話はガラッと変わり、何故リニューアルするかという所へ入っていきますが


デビュー当初から月日は流れ、当時は珍しいと言われていたこの3Dの身体も段々と珍しいものでもなくなり、より魅力的で個性を求められる時代になってきました。


沢山の魅力的なコンテンツ、魅力的なVTuberさんが次々と生まれる昨今

そんな時代に適応するためには産まれ変わらねば…!


何より、今でもそう思って下さっているとは思うのですが

ウマ娘にも他のVさんにも負けない、うちの子がno1だ!!とみんなが胸を張れる存在になりたいなと。


そして沢山の積み重ねを得て内面部分からガラッと変わった今だからこそ、進化することでより一層魅力的な存在になれるのではないかなと。


そんな思いから一大決心し、新しい私に産まれ変わる準備をしてまいりました。





【新しい私が産まれるまで】


当たり前ですが自分の大切な体です、変化する=自分の中での葛藤もすごかったです。


先ずはイラストレーター様を探し、3Dモデラー様をお探しするところからの始まりでしたが

この人にならおまかせできる、という方と巡り合うためにも相当な時間を要しました。


そして実際にイラストレーター様と1から新しい私を作り上げていく中でも、これが本当に新しい、私のなりたい姿なのかな…??と、凄く凄く悩んだり、何度も葛藤を繰り返しました。


しかしながら私は凄く幸運でして、出会えたイラストレーター様が物凄く親身になってくださり

ああでもない、こうでもないといいながら半年近くかけてようやく理想の私を作り上げることができました。


実は今年の1月からずーーーっとイラストレーター様とやり取りを重ねて今がありまして

およそ6ヶ月、こんなにも長い期間一人のVTuberに向き合ってイラストを描いてくださったイラストレーター様には本当に感謝しか無いです。


キービジュアルが出来上がったのが6月30日、そこまでに三面図を作ったり色んなものをお作りいただく中でどんどんブラッシュアップされていき、最終的にはこれしか無いだろうというところまで落とし込んでいただけました。


もちろんそんな素敵なイラストレーター様にご依頼ができたのも、それもこれも皆様からの応援、ご支援があってこそですので、本当にありがとうございます。


お披露目が7月30日だよ!と告知しだしたのが先月末ですが、なかなかに長い時間をかけてこのプロジェクトのために動き続けておりまして


だからこそ30日に皆にお披露目できるのがすごく楽しみで待ちきれないですし

どんな反応をいただけるかワクワクで、ドキドキです。


こんな持ち上げる文章を書いてハードルを上げすぎていないかが不安ですが

恐らくどんなにハードルを上げても問題ないだろうと思えるクオリティなので楽しみにしていてくださいね。


そんなお披露目配信会場はこちら!!!

https://youtu.be/zgmfpJTWRTE

当日は是非足を運んでくださると嬉しいです、絶対に見に来て後悔はさせないです。





以上となります…!!!


冷静に考えて活動を5年近く続けられるというのは奇跡のようなことで

今の段階でリニューアルをしてまた次のステップへ、と進めることがとても嬉しく思います。


それもこれも応援してくださる皆があってこそです。

今の私があるのは、これからの私があるのは、全てファミリア皆(私の大切なファンの皆様)のおかげです。

少しでもブラッシュアップに掛ける熱量が皆様に伝わっていますように。



最後まで長文のご視聴誠にありがとうございました!


それでは次回の記事や配信でお会いしましょう

ばいばいにゃん🐈🐾

よろしければサポートお願いします!!いただいたサポートはクリエイター活動に使わせていただきます♪