見出し画像

生理周期とメンタル・フィジカルコンディション

こんにちは、しおりんです。

本日誕生日を迎え、温泉地で仕事してます。

12月から細々と続けているのが近所の山(群馬県の水沢山)でのトレーニングなのですが、2週間に1~2回のペースで登っているとわかることがありました。

それは、自分の体調とメンタルが生理周期のどの部分でベストになるのか、ということ。

旅行の予定、登山の予定、仕事の予定を組むときにわかっていれば気持ち的に安心なので期間別のメンタル状態、フィジカル状態、やることをまとめておこうと思います。

生理前1週間

・メンタル

前半はあまり落ち込まない。後半に行くにつれてイライラや自己肯定感が多少下がる

・フィジカル

お腹がすごく張る。痛いくらい張る。でも便秘とかではない。後半に行くにつれて落ち着いてくる。わりと動ける。

・やってもいいこと

登山や釣りなどの体を動かす趣味、複雑でない仕事(単純作業い)、ブログの更新、力仕事

・やらない方がいいこと

前半は大丈夫だけど、後半に行くにつれてミーティング、複雑な仕事、話し合い、暗い話や映画を見る、登山トレーニングはダメ

特に生理直前はかなりネガティブ入るので、結果がもとめられるトレーニング・話し合い、仕事の打ち合わせはなるべく避ける。いいことない。

生理中

・メンタル

意外と普通だけどイライラはちょっとするのでなるべく心穏やかに。

・フィジカル

とにかく腰と腹が痛い。イヴまたはロキソニンに頼って生きる。2日目はかなりしんどいので可能な限り家で過ごしたい。血が足りなくなるのでサプリ飲む。

・やってもいいこと

頭を使う仕事、軽いストレッチ、軽い登山、バイト

・やらない方がいいこと

話し合い、力仕事、長時間の風呂

メンタルよりフィジカルの方がつらいので、生理中でもできるストレッチなんかをメインに。頭は働くので客先とのMTGとかならOKかな。家族と話し合いすると喧嘩になりそうなのでこの時期は避ける。意外と動けるけど、調子に乗って動くとその後に響くのでほどほどに。


生理後1週間目

・メンタル

激落ちくんなのでなるべくそっと過ごす。自己肯定感がガクッと下がる。

・フィジカル

血が足りない。心拍が上がらない。

・やってもいいこと

単純作業、バイト、自宅でできる登山トレーニング、ストレッチ

・やらない方がいいこと

話し合い、客先との打ち合わせ、登山など外でやる運動、暗い話や映画を見る(引きずられる)

生理前よりもセンシティブな時期なので、いろんな刺激から遠ざかりたい。特に生理後2,3日が一番しんどいので、要注意。後半に行くにつれて元気になっていくので徐々に仕事を入れたりクリエイティブなことをするといいかも。サプリメントのむ。

生理後2週間目

・メンタル

超元気。

・フィジカル

超元気。

・やってもいいこと

重要な決定、客先との打ち合わせ、営業活動、セミナーなど、人前に出ることやクリエイティブなこと。複雑な仕事もここで。

・やらない方がいいこと

単純作業、バイト(貴重なチートウィークがもったいない)

すごく調子がいいので旅行や登山の計画はここで。あと会議やめんどくさい仕事もこの週だったら片付く気がする。あんまり頑張りすぎるとこの後に来るメンタル落ち込みウィークがひどくなるので詰め込みすぎず。

まとめ

こう見てみると、かなり生理周期に左右されていきているんだなあと実感させられますね。昔よりは体質も改善し、PMSも格段に良くなっているが油断は禁物。

常に冷えに注意し、食事もきちんととり、よく寝て、健康的に一生過ごしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?