見出し画像

医学〜看護の勉強

#学問への愛を語ろう

ぼやき〜

募集中のお題で真っ先に目に入ったものがこれ!#学問への愛を語ろう  だった。私がしばらくnoteを更新できずにいていた理由の一つ。仕事が忙しい!そんな余裕ないわって感じだったから。看護師として働き始めて約半年が経過した。仕事に慣れたかと言われると言葉に詰まるが、半年前の自分より成長はできたと思う。(まあそりゃそうだ。夜勤含め週5/8時間だもん。1日の大半が仕事だから沢山学んで成長しないと)

本題〜

 毎日働く中で、知らない薬、見学や実践した処置、受け持ち患者の疾患、先輩から言われたことや自分の行動の振り返りを必ず毎日、きつい時は次の日までにノートに箇条書きに書くようにしている。入職して5月ぐらいから始めた事だけど、今はもう振り返りをすることは習慣になってしまった。看護師は医師と違うから、そんん深く学ばなくていいじゃんと思われるかも知れない。だけど、疾患や治療の概要は最低限知っておかないと患者との会話が成り立たないし、患者の背景、生じてる問題が見えない。一応私たちも専門職である。。幸いなことに私の部署の先輩方は勉強熱心な方が多くて、自分から見ると知識量も多くて尊敬できる方が沢山いる。自分もそうなりたい。

 最近思うことは、知識をつけることは自分の行動に根拠を持つ事ができてそれが自信なり患者の信頼に繋がる。学生時代の頃はバイトやサークル、遊びに予定が埋め尽くされ、テスト期間しか机に向かうことはなかったが、社会人独身は仕事後や休日って案外暇なのよ。(世間もコロナ化だし)       苦痛なく勉強する習慣がついた今、せめて自分の専門領域でけは強くなってみせるという原動力で明日からも頑張ろう。


ではでは”🍌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?