見出し画像

外出制限下のカターニアの様子1

~コバンザメのシチリア滞在記~


@首相声明直後のスーパーマーケットの様子

北部の街が封鎖されたころ、街の境界でのものものしい様子とともにスーパーマーケットでの買い占めの話題が何度もテレビで報道されていた。まだその頃はこのあたりではあまり緊張感もなく、普通の日常生活だった。
しかし同時に、少し前からの日本でのマスクやトイレットペーパー類の買い占め・品薄のニュースもネットで目にし、日本の友人たちとのSNSで切実な声も聞いていたので、生鮮品以外は地道に少しずつストックするようにしていた。
スーパーマーケットの品ぞろえの動向には、たぶんどのカタネーゼ(カターニアっ子)よりシビアな目を向けていたと思う。


画像1


3月11日午前。いつも大賑わいのオープンマーケットは閉鎖。空が青くてかえって寂しくなってしまう。


画像2

スーパーマーケットが入店人数制限をしているので、入るために一定の距離をとって待つ買い物客(自分も)。一見雑然としているが、ちゃんと来た順番をみんなが把握しているのがシチリアあるある。
そしてこういうところに必ずいるお世話焼きマダム。「あなたはあの人のあと。ああ、ちょっとそこのシニョーラ、みんな順番を待っているのよ」って感じで仕切っている。みんな素直に従う。


画像3

そして2日後はこのとおり。矢印下がスーパーマーケット入り口。きちんと1m以上間隔をあけて並ぶ買い物客。


画像4

3月14日現在。スーパーマーケットの品ぞろえはいつもとほぼかわらず。
日本の友人に伝えたら「これからなくなるよー」と警告。

備蓄はしたけれど、ちょっとどきどき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?