見出し画像

【怒りを手放す#2】怒りが引き寄せた『引き寄せの法則』

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

「ほんとマジ勘弁」なことほど

『ことごとく身に起きる』

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


今日の話は、この続きです。

感情は『悪者』なんかじゃない。だとしたら…

どうして私はこんなに『怒り』に振り回されてしまうんだろう。どうしたら怒りを手放せるんだろう。

感情的・気分屋・情緒不安定・ナーバス・ヒステリック…

こんな言い方、まるで『感情は悪者』みたいじゃないか。感情なんてなければいいのか?怒りは悪なのか?私の中でこんなに必死にうごめいている感情が悪?そんなの救いがなさすぎるじゃないか…

怒りを悪だとは思いたくなかった。
それは『自分を全否定』するようなものだったから。

なぜ感情なんてものがあるんだろう。感情に意味はないのか?感情はなんのためにあるんだ?

私は、なにか大きなことを見落としているんじゃないか…?

「その大切な何かを、私も知りたい」
「本質的なすべてを1から知りたい」

この強い求めにこたえるように、あらわれたもの。

それが『引き寄せの法則』だった。

画像1

私はこの法則を熱心に学んだ。毎晩むさぼるように読み続け、日々の暮らしやこれまでの経験、自分の身に起きた出来事に照らし合わせた。

すると、それまで意識的に無意識的に抱えてきた謎や疑問が「なるほど」に変わった。不満や理不尽さを感じてきたことが「ほんとだ、たしかに」に変わった。

今日1日を振り返っても、ママ友の愚痴を聞いていても、ネガティブな報道を見ていても

『納得することだらけ』になったのだ。

そして、引き寄せの法則を知ることで、
私がいちばん求めていた答えも手に入れることになる。

『怒りから解放されたい』という
大きな目的を叶える重要な鍵

すなわち『感情の意味』と『使い方』だ。

「ほんとマジ勘弁なことほど実現する。」これが、引き寄せの法則

さっそく感情の意味と使い方について話したいところだが、

『怒りを手放す鍵』を手に入れ使いこなすには、
先に『引き寄せの法則』を知っておく(または誤解を解く)とスムーズだ。
できるだけコンパクトにまとめるので少しだけお付き合いいただきたい。

画像2

あなたは『引き寄せの法則』を知っているだろうか?

見聞きしたことはある?成功哲学の1つ?スピリチュアル?胡散臭い?

なんだかよくわからない人の方が多いと思うが、簡単に言うと

「引き寄せの法則」とは「それ自身に似たものを引き寄せる」ということ。

つまり「類は友を呼ぶ」のことなんだけど、人間関係に限らない。

あなたの日々の暮らしぶりや仕事、身の回りのもの、今日の出来事、今までに経験してきたこと、この先に起きること…

あなたがそれを───そのすべてを───引き寄せている。例外はいっさいない。

『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』より引用

あなたが信じようが信じまいが願おうが拒否しようが
すべての存在・物事に対して、常に働いているもの。

それが、『引き寄せの法則』。THE・宇宙のパワー。

宇宙だよ宇宙。
すごいでしょう。

え、なんのこっちゃわからない?
たとえば、こういうことないか?

すっぴんボサボサの日に限って、会いたくない知り合いに会う最悪…

朝バタバタ焦って出た日に限って、チンタラ進む車が前にいて赤信号ばかりハマってイライラ…

この日だけは絶対仕事に行かなきゃいけないという日に限って、子供が朝から熱を出す…ああなんでまた…

こんなときに限って
ほんとマジ勘弁なことほど
『ことごとく身に起きる』

これが、『引き寄せの法則』。THE・宇宙のパワー。

あるあるでしょ?

悩んだり心配していることは、ことごとく身に起きる

「なるほど、あるあるのアレのことか。」

私はこの法則を、すぐ、理解した。

「あれが起きたら、嫌だな」
「こうなったらホント困る、迷惑、ヤバい」

そのころの私はいつもモヤモヤ悩んだり心配してばかりいた。

悩んだり心配していたこと(思考)が
ことごとく身に起きて(現実化)
『自分の毎日』になっていたのだ。

引き寄せとは『思考は現実化する』のことだった。

そうなんだよ。余裕がなくてイライラしているときほど、子供が牛乳こぼしたりギャーギャー喧嘩し始める。それを見てますますムカついて最後には怒鳴り散らすハメになる。

ああ、まさに引き寄せだなと。

画像3

知れば知るほど、自分を見ても他人を見てても
引き寄せのもたらす作用はじつに正確かつ明快だった。

何より気に入ったのは、
引き寄せのチカラを意識して使いこなせば
『自らに関わるすべては自分でコントロールできるし、望み通りの生き方ができる』というところ。

現状はコントロールどころか振り回されっぱなしだったけど希望が持てた。私はますます夢中で引き寄せの法則シリーズを読みあさった。

ワクワクしているとワクワクする人たちに囲まれる

引き寄せは『自らの思考・感情』に反応する。
『波動』なんて言い方をする)

自分がイライラしていると、なぜか次々イライラする出来事に巻き込まれ、自分や他人の見たくない一面を見るハメになる。

逆に、

自分がやる気に満ちあふれワクワクしていると、不思議と熱意ある積極的な人たちが周りに集まり、集中する時間や光栄なチャンスにさえ恵まれる。

見事な引き寄せ dot.さんのカレンダープロジェクト

dot.さんのカレンダープロジェクトに参加したり見守ってくれた方なら、きっとわかるはずだ。

一人ではなく、このオールスターがそれぞれが毎月を飾るカレンダーがあったら、これは最高なのではないか!?
そしてもうそれが欲しくて仕方ない(^-^;

dot.さんは『欲しい』と思った。

すると、dot.さんと似たような波長やパワーを持つやる気に満ちあふれた人たちがドドドっと一挙に集まった。

"この企画のためだけに"総勢24名ものクリエイターが互いに刺激を受けそれぞれの才能意欲スキルを発揮しオリジナル作品を創り上げた。そのつながりから新たな出会いが生まれ、企画やイベント、支援活動などさらなる展開が広がっていった。

私も裏方として参加できて本当に楽しかった。自分の持つスキルや知識をフル稼働して、関わってくれた方がとても喜んでくれて、それを見てますます元気が出て…

dot.さんの願いは想像以上のカタチで叶っただけではなく、周りに集まる人たちを明るく照らし巻き込み大きな影響力をもたらした。

素晴らしく前向きで創造的な見事な『引き寄せのお手本』を見たようで、私は感動しっぱなしだった。

巻き込まれたい。ありがとうに囲まれたい。

そして私も、あのプロジェクトに参加する前に、こんな願いを定めていたのだ。

『また集中してパワフルになりたい』

じつは、あの願いにはもう少し続きがある。恥ずかしいから書かなかったのだけど、こうだ。

『巻き込まれたい。集中してパワフルになりたい。光栄な場でありがとうに囲まれたい』

思考を定めたら、ちゃんと叶ったの。

引き寄せは『自分の思考』に反応する。

思いがけないところからチャンスが来て
周りの人や世界をぐいっと次々と巻き込んで
宇宙の超絶パワーで『みるみる実現化』させてゆく。

好きでも嫌いでも賛成でも反対でも『実現』する

なにも引き寄せのチカラは、dot.さんみたいな特別な人じゃなきゃ使いこなせないものではない。

誰でも使えるし、余すところなく作用する。

というか、

自分が望んでも望まなくても
好きでも嫌いでも賛成しようが反対しようが
『自分が関心を向けていること・考えていること』
のすべてが実現に向けて動き出す(自らの身に降りかかる)。

なにせ宇宙のパワーなので、だれも逃れられない。

どうあがいても逃げられないなら
だったら『いい感じ・望む方向』に実現させたいよね?
わざわざ抵抗してもがいて苦しむ必要はない。

では、

あなたが『望むような生き方』をするにはどうしたらいいか?
あなたの『欲しいモノ・憧れの暮らし』を手に入れるには?

・・・勘のいいあなたなら、もう分かるでしょう。

『現状』を変えたいなら
自分の『思考』を変えればいいのだ。

他人の思考や行為は、一切影響しない。

何度も言うが、引き寄せは『自分の思考』に反応する。

幸いなことに『他人の思考や行為』は一切影響しない。
あなたが『関心』を向けないかぎり。

そう。私を含めたいていの人は目の前の出来事や意見にスグ関心を向けるから『他人の影響』をモロに受けるハメになる。

望むか望まないかにかかわらず、自分が関心を向けたこと考えてきたことは『すべからく実現』する。

じゃあ『望まないことを避ける』にはどうしたらいい?

それは、現状を見てモヤモヤ悩んだり心配するのではなく
『欲しいモノ・経験したいコト』にだけ関心を向け
明るく前向きな思考を保つ、ということだ。

自分の理想や憧れを『妄想してニヤニヤ』するのもいい。

そうすれば、あとは引き寄せのチカラが宇宙のパワーで準備を整え『全力で実現化』してくれるから。

だから「どうせ無理」が実現する。(笑)

願えば叶う。
カレンダープロジェクトのように、あれよあれよと協力者や賛同者が現れてスムーズにことが進び実現する。

努力や根性はいらない。
自分が何もしなくても勝手に状況が整って実現しちゃうんだから。
(もちろんdotさんは裏でもたくさん動いてたし、いっぱい気配りや勇気を分け与えてくれてたけどね☺️)

ところが、普通の人は(私を含め)
明るく前向きな思考・願いをしているつもりで

「アレがほしいけど、どうせ無理だろうな
「ああなりたいけど、私にできるわけない

裏で同時に『否定・抵抗』しているの。

だから「どうせ無理」が『実現』しちゃう(笑)

わかる?引き寄せってめっちゃ正確に『思考』に反応するんだよ。

口先で「やればできる!」とか「幸せです」とか良い感じの言葉と笑顔で取り繕っても
心の奥で「どうせ無理だろうな」とか「自分はダメだ」とか思っている限り、絶対うまくいかない。

dot.さんは『みんなのカレンダーがほしい』と純粋に思った。そのとき「自分じゃ無理か」とか「どうせ今回も手に入らないだろうな」なんて微塵も思わなかったはずだ。

昔の私が毎朝トイレ掃除しても風水のつもりで黄色のグッズ飾っても金運アップしなかったのは
「どうせ変わるわけない」と自分で自分の期待や可能性を打ち消して『全否定』していたから。

『言葉や行動』ではくつがえせないの。
『思考パワー』の方がはるかに強力なの。

とはいえ、長年「どうせ無理」とか「今回もダメなんだろうな」とか否定的な思考を身につけてきた人が、急にポジティブに変わるのは難しい。

「思考を前向きにするんだ!」と決意して1日を始めても、ふと気づけばいつものイライラどっかーーん!!な状態。毎度毎度「なんて自分はダメなんだ…」と心底落ち込んで嫌気がさす始末。

どうしたってネガティブ思考は続いてしまう。

でも、否定的な思考をしている限り、引き寄せのチカラでこの先も『最悪な毎日・望まない現状』が続いてしまう。

じゃあ、どうしたらいいんだ。

そこで役に立つのが『感情のチカラ』

そう。
ここで役に立つのが『感情』だったんです。

さんざん私を振り回してきた『感情が役に立つ』?

モヤっとしたり、ワクワクっとしたり
イラッとしたり、じわ〜と満たされたり…

感情は『あなたに大切なこと』を知らせてくれている。

あなたの『願いや本心』を誰よりも正確に知っている。

あなたを全力でサポートする『誰よりも頼れる存在』。


長くなったので続きはまた今度。



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


何か叶えたいことがあって、ずっとそのことばかり考えているのに思うようにいかない(実現しない)ときは

もう少し『ザックリ』してあげるといいかもしれない。

【20.柔軟性】
どんな状況でも臨機応変に対応できるような、軽さと柔軟性をもって。
チャンスは意外なところからやってくるかもしれません。

ちょうど星絵さんのタロットカードでも『柔軟性』が出てたのだけど、

○○でなければ、○○じゃないとダメ

具体化しすぎたイメージが『どうせ無理』につながって実現をさまたげてしまうこともあるから。

私は逆に、夢や理想を具体化するのがあまり得意じゃなくてざっくりイメージするのだけど、はじめに定めた願望は『巻き込まれたい』だけだったのね。

するとどうなったと思う?

次女ちゃんが学校行くのやめて見事に巻き込まれた。笑
引き寄せは、ほんと正確なのです。

こうやって、身に起きたことを振り返りながら思考をちょっとずつ調整していけばいいのだけど、思考を調整する時にすごく頼りになるのが『感情さん』なんです。

怒りも『すごいパワー』を持ってるんですよ…!続きをお楽しみに♪



▼こちらのマガジンにまとめていきます。よかったら。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?