見出し画像

こんなときだから、目を逸らしてください。

臨時休校。

いきなり来てしまった長い春休み。
うちの3姉妹は、歓喜に湧いている。


仕事はどうしたらいいの、休めないぞ、子供は誰がみるのよ、パート休んだら収入に直結するのよ、長引いたら家のローン払えるの?入試や卒業式はどうなるの、ほら見たことですか、どんどん感染も広がっているじゃない、検査体制はどうなってるの、誰が補償してくれるの、国はどうなってる政府は何やってるんだ、今後私たちどうなるの・・・


悩み悶て悲鳴を上げるのは、親・大人たち。



こんなときだから

あえて、言わせてもらうね?


あまり『釘付け』にならないように。


心配
不安
悲嘆
恐怖
怒り
絶望
無力感


ニュースや報道を見て
強烈な『負の感情』でいっぱいになっていませんか?


画像4


恐怖や不安で震え上がり
立ちすくんでいませんか?


もっと詳しい情報
もっと悪いニュースを求めて
ネットやSNSをさまよっていませんか?


あなたが負の感情でいっぱいになると

そこに、さらなる負の情報・思考が
引き寄せられて

ますます「不安や恐怖」で、いっぱいになりますよ?


もし、その状態を
ほったらかしておいたら

あなたの身の周りで
あなたが決して望まない
不安や恐怖が『現実化』してしまいますよ?


なぜなら

あなたの『思考・感情』が
あなたの『現実・未来』を作るから。


画像5


釘付けにならないように。

意識して、目を逸してください。


あなたの『大切な人』に、向き合ってください。


誰だって、自分や家族が

不幸な目に合うことなんて望みませんよね。


もし、あなたが今
ニュースや報道に釘付けになっていたのなら


テレビやスマホは、今すぐ消して

目の前にいる『子供や家族』に向き合ってください。


画像1


あなたの『大切な人・大切にしたいこと』に

意識を向けてください。集中してください。


なんでもいいです。どんなことでもいいです。

少しでいいから、ホッとしてください。


これが、あなたの気持ちを落ち着かせ

あなたの現実・未来をも変える

『もっとも重要な鍵』なのですから。


当たり前は、当たり前じゃない。


いつもどおり
無事、家に帰って来られたこと

家族と夕食を一緒に囲めること
たわいもない話ができること


画像2


温かいお風呂に入れる幸せ
スヤスヤ眠る横顔


なんでもない今日を

「ありがたいなぁ…」

しみじみ感じてください。


毎日の当たり前は

決して、当たり前のことじゃない。


今が、心配や不安でいっぱいなら

◯日常の尊さ
◯ありがたさ
◯家族がいる幸せ・喜びを

あらためて感じ取る
『キッカケ』にするんです。


画像3


なんでもいいです。どんなことでもいいです。

少しでいいから、ホッとしてください。


今日は、しみじみ満ち足りた気持ちで、眠ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?