見出し画像

初めての上京✈💭

元々は地元で保育士として4年間働いていました。
2歳児担任、4歳児2年担任(複数担任)、3歳児1年担任(複数担任)の経験があり、4歳児では28人、3歳児では20人、2歳児では12人を保育していました。
当時働いていた園は、設定保育だったので、『今日はこれをやる』というのがだいたい決まっていました。支援児ありのクラスでしたが、支援児担当の先生ともコミュニケーションをとって、楽しく働けていたと思います。
しかし、一方で不満もありました。
なんせ大規模保育園、仕事量が多いです。
そして、大の苦手なピアノ!発表会は保育士のピアノ伴奏で劇の発表だったので、これが私を毎年追い込んでいました。
それでも大好きなディズニーへ行くため、有給は取らせてくれるし、保育士20代ばかりだったので楽な関係作りで仕事はできていました。
そんな時です。当時お付き合いしていた方が「都内おいでよ?」と声をかけてくれたのです!

初めは「都内に上京したとて別れたら意味ないし…」という気持ちがあったのですが、ディズニーが大好きでもっとディズニーに行きたい!という思いも強くなり27歳にしてやっと上京する決心がつきました。

いざ、上京する!となったらまず考えるのは家ですよね。
ということで、私はアパート探しをしました。
けれども、アパートってそんな簡単に貸して貰えないんですね。
「仕事は決まっていますか?」「どこら辺に住みたいんですか?」
どこの物件会社に行っても聞かれるのはこれです。
決まってないですよ?だってまだ地元で働いてますもん!
住みたい場所?どこでもいいですよ、何となくディズニーから近ければ!
なーんていう甘い考えだったので、当然見つかるはずなく…
なんのために親と休み合わせて4日もこっちに来てるんだ!って話ですよね。

途方に暮れながらホテルで求人サイトを見てた時に出会ったのが今回の保育園です!!
『借り上げ社宅あり 高収入 未満児保育 小規模園 福利厚生あり 制服貸出あり』
条件だけをみたらめっちゃ最高じゃん!
となり、速攻で応募して無事家と職場を一気に手に入れたわけです。

今思うとここからが悲劇の始まりだったのかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?