見出し画像

「すごい」って褒められるのは嬉しいけど苦しい

最近のわたしは、ありがたいことに褒めてもらうことが多くなった。
・行動力がある
・コミュ力がある
・フットワークが軽い

そしてなにより「すごいね!」と言ってもらえることが増えた。

「すごい」と言われると、全力で否定したくなる。「私なんかまだ全然です!」と喉元まで出かかるのをなんとか抑える。本当はまだ自信もなかったり、まだまだだと思っていたりする。

でも否定してしまうと「すごい」と言ってくれた人のことまで否定してしまう気がする。自分下げは褒めてくれた相手にまで伝染するかもしれない。

「すごい」という言葉は難しい。自分より「すごい」頑張っていて「すごい」いろんな意味があると思う。

以前のわたしは「あの人はいろんなことが出来て(私とは違って)すごいなぁ」とよく思っていた。今はそんなことを思われる側になっているのかもしれない。

すごくないの。あなたと一緒だし、あなたもできるよ!そう言いたい。
過去の自分にも言いたい。「すごいなぁ」じゃないのよ。動くのよ。自分で行動しなきゃ!

「公務員辞めてすごい」すごくない。誰だって退職届出せばやめられる。
「未経験なのにもう実績あるのすごい」すごくない。行動しただけ。

この記事を執筆しました!
検索結果1位になりました!
ゆぴさんのnoteに登場しました!

Xでポストするたび、誰かから距離を置かれるんじゃないかと不安に思ったりする。うざい、遠い存在だと思われないだろうかとネガティブになってしまうこともある。悔しい。いちいち気にする自分がめんどくさいと思う。

私にも出来たんだからあなたも絶対できる。そう言いたい。でもそう言われるのが嫌な人もいる。近寄りがたい奴だと思われたくない。

どうか腐らないで、斜に構えないでほしい。私はあなたとは違うと思わないでほしい。過去の自分にも言いたい。

やったもん勝ちだよ!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?