見出し画像

実写リトルマーメイド観たら目から海うまれた

制作陣、何万回アニメ版を観たんだろう
構図や画角、光の入り方、シルエット。見覚えがあるシーンがたくさんあった…
アニメ版へのリスペクトを最大限感じた!!!

実写リトルマーメイド、試写会で吹き替え版をひと足先に見たので
感想をネタバレ有りで書いていきます!
劇場で見てからをお勧めします!
公開日に字幕も見るので追記もする予定です!!!!!

※写真はリトルマーメイドジャパンプレミアに参加した時の!吹き替え陣の歌が聞けてすごく楽しかった!!

※今回はキャスティングの人種や肌の色については言及しません
この映画の感想で言及しないって何?って感じかもしれないけど…
無知って罪かも、の気持ちを抱えながらも、ただ映画の感想を綴ります。

※わたしとリトルマーメイドについては、そんなに語ることないんだけど
最初に好きになったディズニープリンセスはアリエルだった!
映画を観た後は妹とソファの上でばたばたして人魚ごっこをしたり、TDSに家族で行った時にアリエルと撮った写真を今でも冷蔵庫に飾ってたり…
風邪の時は家にあるDVDで何度も見てました!!!!
2もすき!!!


■アリエル
自分の足を動かして確認した時の目のキラキラ、忘れられない……かわいかった……

予告でもAmazon musicでも何回もハリーの歌うパートオブユアワールド聴いてたのに、映画館で見たら涙が溢れ出てきてしまって自分にびっくりした
人間の世界をこんなに熱望してる表情が作れるなんてすごい、あんな歌い方ができるなんてすごいわ…
アニメより切望が伝わってきて胸にきた

アリエルって名前を教える方法もよかった
アニメ版だとセバスチャンがそっと教えてたけど
自分の力で名乗れたのが素敵だった
なんて賢い…
星が教えてくれたっていうエリックも好き

最初人間になってエリックと再会した時に声が出ないって知ってがっかりされるじゃん(それでもやさしいエリックはすてき)
そのときの本当にショックを受けたアリエルの顔が悲しくて私が泣きそうだった
だけど、できないことがあっても、できることもたくさんあるっていう前向きな気持ち、それこそディズニープリンセス…!

■ エリックのことを信じられないほど好きになった!!!!
深掘りサイコー!!!!実写化ありがとー!!!

エリックとアリエルがどうしてこんなに惹かれ合うのかが、一目惚れ、声だけじゃなくて、2人の共通点をちゃんと描いてくれたことによって納得感が増して、すごくよかった
ふたりとも秘密の宝箱のような空間を持っていて、エリックのその場所でふたりで語り合うシーンがとてもよかった
デートの記念の帽子をこれは失くせないよ、って笑うエリックがかっこよかった
声がなくてもアリエルのまっすぐで好奇心旺盛で輝いてる瞳に惚れてしまってることがわかる、城に戻ろうと急ぐエリックの後ろ姿がよかった
魔法で惑わされるエリックが、それでもなにかがおかしいと思うその眉のひそめ方がよかった

エリックの生まれ、なんか…え?待って?もしかして人魚と人間のハーフですか??って思っちゃって、え、そういう改変?って混乱した(想像力豊かすぎ)

最後、アリエルが人魚だってわかってから
ショック受けたはずなのに
そこまで迷わずに海に飛び込んで助けに行くところ本当に…かっこいい…

※エリックの近くにいるおつきのおじさまグリムズビーの「わかってる感」も最高
※あとあの…エリックほんとうにアニメから飛び出してきたんか?と思うくらいそっくりじゃない?????すごいわ


■ リン=マニュエル・ミランダーーーーーッ!!!!!!!!!
曲が全部いいな…

もちろんみんなだいすき有名曲は流れるだけでテンション上がるんだけどさ…
アンダーザシーのカラフルな色彩もすてきだったし…

ただほんとに、今回、まじで、リプライズがやばい!!!!
わたしはディズニーのリプライズが本当に本当に大好きなんだよもう勘弁して!!!!
なにかがはじまる
変わる私の世界が
必ず会いに行く あなたに

でなんか爆泣き
アニメでも好きなシーンだから実写にもあってすごくうれしかった
もしもこれが舞台だったらここで第一幕終了、みんなスタンディングオベーション
“あの世界”から“あなたの世界”に変わるのがすごいいいよね
歌詞、アニメ版だと
何故なの?何かが
始まったの いつの日か
必ずあなたのお側に

らしいんだけど、そっちもカワイイ
今回の実写版の方が、私がどうにかして
あなたのところにどうしても行きたい!
っていう気持ちが全面に出ている気がする
信じてた、すべてがうまくいくと…の悲しいバージョンのリプライズもめちゃくちゃ切なかった
ほんとうに…リプライズ…だいすき…

あとエリックの曲も良かった
アリエルからのパートオブユアワールド、エリックからアリエルへのアンサーソングってかんじがした
顔もわからないのにこんなにあの声、歌を求めてるのもう完全に運命の人すぎるじゃん
でも声を失ったアリエルが自分の力で運命に「する」の、良すぎた…

ラプンツェルにもあった街の人たちと踊る楽しいシーンだいすき

あとさぁ…なに?あのスカットルとセバスチャンの急に始まるtheリン=マニュエル・ミランダ曲wwww
ねえおきておきておきて!の時点でもうこんなの大好きになっちゃうよ
新曲が全部いいのやばすぎるだろう 天才だな本当に…

■アースラが本当にアースラ
あとヴァネッサが美しすぎた

■船のうえで結婚式して欲しかった!!!!
アニメ版のトリトン国王が波に持ち上げられて船の上にいるアリエルのところまでくるところが死ぬほど好きなんだよ…
スカットルに持ち上げられたフランダーにキスをするアリエル見たかった…
けど愛する2人が一緒に始める旅の門出を見守ってくれるのもいいね………

※姉さんたちもみんなきれいだし、すてきだった
なんか母親はどうなってんだとか言われてたけどそんなのマジで関係ない、7つの世界の海をこの姉様たちが治めてんだよ!!!納得!!!ってなる お母さんはどうなんだろうとか1ミリも思わなかった 
※アニメのトリトンが虹を作るエンドもだいすきだけど、2人の船を後押しする波を作るエンドも素敵だね

■言い忘れてたけど映像がきれい
正直デカ画面のimax2列目で見ると完全に画面酔いします しぬかとおもった…
電車の帰り道でもまだゆらゆらしてる笑
あとめっちゃ首が痛い、限界
しかしそれでもいい!と思えるくらい映像がきれい
水の中ってこんな感じかなってなる、たのしい
サメと嵐はとても怖い!!!!
あとアリエルとトリトンのドアップが多い!!!!わざとの画角なのかな

■アリエル応援三人衆 人?
少し残念だったんだけど、フランダーの存在感が減ってる…
多分膨らんでなくて色も落ち着いちゃってるからかな、見た目の問題??違うか
冷静にフランダーだけ人間アリエルの近くにいられないからしょうがないよねえ
ただアリエルの親友で唯一いつでも味方でいてくれてる感が減ってる気がします

そのかわりスカットルが強い!!
なんとなくドリーっぽい性格になってる
どうして女性声にしたのかな
どうしてカモメじゃないのかな…潜水できる方がアリエルと一緒にいられる時間長いからかな

セバスチャンもよかった
見た目で最初うーんと思ってたけど笑
てかわたしはロブスター系だと思ってたのでカニ!?!?!?ってなった
ただ、吹き替えの木村昴セバスチャンちょーーハマり役だった
やれやれってなりながらも
このまま帰ったら惨めに暮らすんだろうなって
アリエルの気持ちに寄り添って想像して
ならば仕方ない!やるしかない!って
いい方向にいけるように協力してくれるの優しい
料理にされちゃうかも!のお食事シーンカットされていた!見てみたかったな

■人魚は涙を流さない
アリエルはトリトンに宝物を壊されてもぐすんぐすんはするけど涙は流さない
でも最後人間になってトリトンに愛してるって伝えるときには涙がつーって流れる
本当に人間になったんだってかんじがしてよい導入と伏線回収だった

■境界線
今作のテーマは…これかなあ…
僕らを隔てている見えない境界線、飛び越えてもう一度君に会いたいって、エリック王子も歌ってた

人魚と人間
海と陸
アリエルの母を殺した人間と、アリエルに対して親切にしてくれる人間
城にいる王族と、街の市場で働く人間
地図に書かれている場所とまだ書かれていない場所
(もしかしたら肌の色、人種とか…)

そしてエリックとアリエルは境界線全部こえていくのだなあ、ふたりで…


ラーヤもディセンダントもズートピア も同じだなって思うんだけどやっぱり「it starts with you and me」でした

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?