見出し画像

ペットが居ることのリスク

2日の事故からTwitterみてると色んな意見が飛び交ってて、気になる点がありすぎる。

旅行好き犬3頭飼いの自論だけど、ペットの命に関して容易に他人を信用しては行けないと思ってる、


我が家はわたしが8歳の時に初めて柴犬をおむかえして、それから家族全員で旅行に行ったのは1回だけ。

それもお迎え前から決まってた1泊2日のやつ。

お迎え先についてるペットホテルに預けたけど、旅行中「大丈夫かな元気かな」って頭から離れなくて、結局予定よりちょっと早めにお迎え。


それからは1度も家族揃っての旅行はなかった。


でも別に、犬のせいで!とは全く思ってなくて、それを受け入れた上でお迎えしてる訳で、飼い主は文句言う筋合いひとつもないと思ってる。

実際私が破格になってる黒柴をペットショップ見つけて、泣きじゃくった時、親に言われた。
「犬を飼うと旅行とか行けなくなるけど良い?」って。


今現在我が家には15歳の柴犬、保護犬のMダックス、2歳のKダックスがいるけど、誰かが旅行や出張に行く時はまず他の家族の予定の確認。
誰も見れない日だったら延期。
連れていく場合は自家用車。
たまに電車には乗るけど、カートで乗れないし、暑くて可哀想だから出来れば乗せたくない。

私の場合、親戚・友人に預けるのも預かるのも不安。

その子のことを理解してるのは家族だけ。

ご飯、散歩、遊ぶ時、それぞれ個体によって様々で「犬」って一括りにできない。


私からすると旅客機の荷物預かりも、ペットホテルも同じくらいリスクがあると思う。

どこでなにがあるかわからないし、自分の目から離れている時に何があっても誰も攻められない。

それを承知の上でペットをお迎えしないと。今回の事故で、だから飼い主の身勝手な理由による保護犬っていつまで経っても0にならないんだなと実感しました。

犬も猫もその他の動物もみんな生き物で命だよ
飼い主はその命を預かってるって責任をしっかり持たないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?