見出し画像

【大公開】2021年最新!わたしの手帳andノート使い分け

こんにちは!Rinです☺

本日は、私が使用している手帳やノートの
2021年最新使い分けについてを紹介していきます☺️

目次はこちら!

01. はじめに

この記事はこんな方にオススメ🕊
🤍手帳の使い分けに迷っている、、!
🤍手帳会議を繰り返している…🥺
🤍手帳を書き始めたいけど、何を使おうか悩んでいる

私は、去年の1月から本格的にバレットジャーナルをはじめて早2年目なります!

この2年間で、より使いやすく!より続けられるように!色々な使い方を経てきました。

そこで私の性質的に思ったことがこちら!

①文字が大きい!小さく文字が書けないし見えない (おばあちゃん笑)
🥺💭A5サイズが1番書きやすい!

②毎月手書きだと仕事で忙しいと書き始めが遅れる
🤔💭リフィルを自作する方が印刷だけで続けやすそう

③書きたいことが変わるし常に変えていきたい!
😳💭ノートよりシステム手帳の方が合っているかも!

④荷物が多くなるから上手く使い分けたい!
🥲💭開く頻度によって使い分けを区分し直そう

こんな感じです🤲

というわけで、それを経て今どんな感じで使っているのか?実際にご紹介していきます🤍

02. 使用しているノート・手帳紹介

大きくわけてこの子たちを使い分けしています!

画像1


 ■バレットジャーナル

画像2


まず、最近バレットジャーナルを実はノートから、A5システム手帳×自作リフィルに変えました!

やっぱりノートだと後で
「このログ追加したいなー。前の方に書くところない、、🥺うーん後ろに追加するか!!」
「あのアイディアってどこに書いてたっけ…?🥲」
みたいな事が多々&多々!ありまして、、!

リフィルで手帳を書くとやっぱりメリットとして

①ページの組み換えが自由にできる!
②項目ごとに分けて使いやすい!
③色々な内容を全部一括化できる!

の3点が大きくありました!🥺

学生時代もノートとルーズリーフを行ったり来たりしてたわたくし。(笑) 家計簿でA5リフィルをつかっていたら、こっちの方がいいやん!💡と思ってしまいました◎

というわけで今はこんな感じで自作リフィルでつくっております!こちらは来月から販売予定です!また使い方は詳しく更新出来ればとおもいます☺️✨

 ■家計簿

画像3

同じA5システム手帳に、家計簿を引き続きつけています!家計簿なんてノートでもアプリでもレシート管理でもできたことなかった私がもう半年間続こうとしている…!!泣

❓なぜ続くようになった?!
①自分が続けられるリフィルを作ったこと
②キャッシュレスで家計管理しやすくなった

今はキャッシュレスを色々駆使してるので、どのお店でもどれかしら使える状態になってます!最近はお財布を持ち歩かなすぎて、遊びに行く時にお財布を忘れることがしばしば。。笑

話が逸れました!笑
バレットジャーナルと同じ手帳なので自然とつけ忘れも無くなり、毎月の貯蓄ができるようになりました◎

ちなみにシールは100均のこちら使ってます🥰

画像7


 ■ジャーナリング

画像4

このA6Editノートの大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイズ感がジャーナリングにピッタリです◎

❓ジャーナリングとは?
書く瞑想のことです!決めた時間内で思いついたことをひたすら紙に書き出し、集中する状態をつくりだす行為。

私は朝早く起きれた時や、悩みでモヤモヤしているとき、考えていことを整理したいとき必ずこれをやります!

そして朝イチのこの時は、好きな音楽をかけながら.ᐟ.ᐟ‪‪

音楽サブスクの必要性を今まで感じたことなかったんですが、無料キャンペーンに飛びつき今はAmazon musicを使ってます🙆‍♀️笑

音楽をかけるだけで毎日がちょっとお洒落になるきがして、QOL爆上がりです!笑

3ヶ月無料+500円貰えるという謎の最高キャンペーンなのでよかったら皆さまも是非😂︎❤︎(しかもすぐ退会しても無料で使えます😳すごい)


jazzや洋楽を流すだけで優雅な手帳Timeになります 🤍(単純)

 ■5年日記

画像5

去年の4月からはじめた5年日記!
1周回って今年もしっかり続けています☺️🤲
去年は何してたかなー?と見返せるのが楽しいです⸜ ♡ ⸝

書いているのは、毎日4行日記+良かったことを3,4つ!

良いことばっかり書きがちだったんですが上辺なこと書いてるととくに内容が代わり映えせず、読み返しても面白くないので笑、結構悪かったことや辛かったこともつらつら書いています😂!

良かったことも書けばなんとなく相殺されるはず✌️

他にも5年間の軌跡が辿れる色んなページがあって生理周期や、毎朝測る体重の記録を書いてます◎
デジタルでアプリ管理できる体重計を買ったので書き忘れても一気に書き移せてズボラにはもってこいです😂


 ■コラージュ日記

画像6

特別な日や感想をたくさん書きたい映画を見た時、オシャレなお店にいったときなどは別で写真を切り貼りしたりして、5年日記とは別に日記を書いています

今まではbujoのノートにかいていましたが、後で書くぞ✊→忘れる→合間の空白ページが増えていく、という負のスパイラルが嫌で(笑)
別の専用ノートをつくりました!

これはトラベラーズノートのリフィルです!
もっとたくさん溜まってきたらケースを買おうと思ってます☺️!

画像8

茶色ベースなのもコラージュがたのしいです💕
そしてそっくりさんでカラーバリエーション豊富な子を見つけてしまいました!(笑)

03. まとめ

というわけで、今使用しているのが全部でこの4冊!

ノート別にまとめるとこんな感じです!

🤍マークスのシステム手帳
サイズ:A5
用途:バレットジャーナル/家計簿

🤍Editノート
サイズ:A6
用途:ジャーナリング

🤍5年日記
サイズ:A5
用途:毎日日記/幸せlog/健康記録( 生理・体重管理 )

🤍トラベラーズノート
サイズ:TRN
用途:コラージュ日記( 映画・お店など含む )


もし参考になれば嬉しいです!

では次回のまた更新で ☕︎︎‎𓂃 𓈒𓏸


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?