見出し画像

【中身公開】わたしの手帳生活【手帳3冊使い分など】

こんにちは、Rinです。
noteの更新は久々になってしまいました...!
順次シート配信の他、私の手帳の使い方などもご紹介していければと思っておりますのでどうぞお付き合いください♡

そんな本日は私の手帳たちをご紹介いたします*
使っているのはこの3冊!

画像1

本当はもっと分けたいんですが、多すぎても私の場合管理ができないなーと思い、この3冊に絞っています◎

では早速、用途や中身をご紹介~!

①5年日記 ※一番左
こちらは今月【2020年4月始まり】ではじめた5年日記です!

 [?]→5年日記とは?
1ページに「4月1日」の5年分の記入スペースがあり、年を重ねるごとに、この年のこの日はどんな一日だったんだろう?と思い返すことができます。なんというロマン・・・!←

ずっと前々からはじめたくて悩んでいたんですが、IGフォロワーさんからのおすすめもあり、ついに購入にいたりました*来年の自分が去年の自分に出会えるなんてめっちゃ素敵じゃないですか?!このノートだけが私の時を紡いでくれるような・・・!(壮大)

<使用方法>
毎日寝る前につけるようにしています!
具体的な書き方としては、1回分 6行あるので、私は
①天気 ②今日の気分 ③出来事 ④HAPPYだったこと4つ
を必ず書くようにしています♪

特に④は見返すときに未来の自分が少しでも元気になれるような要素を詰め込みたいなってことで書いてます*

<使用ノート>
こちらは髙橋書店の「No.953 5年卓上日誌」というものを使用しています
詳細はこちら

皆様も是非おすすめです・・・☺


②バレットジャーナル  ※真ん中

これが私のメイン手帳*日記からメモから全部こちらに凝縮されています*IGで投稿しているこういった内容は全てここの中に記入しているものです!

画像2



<使用方法>
では何を書いているかでいくと・・・・

①年間(目標・カレンダー)ページ  
②月次ページ (目標・タスク・ウィークリーチェック等)
③毎日日記コラージュ
④映画・本メモ
⑤アイディアメモ
⑥お気に入りレシピ
⑦ウィッシュリスト
            ・・・・・等など

おわかりいただけたでしょうか・・・
私、日ごろの「書く」をなんでもこのノートに記しております・・・!(キャー!)※左開きで毎日の日記を、MEMOを右開きで記していっています。

ここに関しては、改めて詳しく紹介できればと思っています!
順調にふくふく育ってきて母は嬉しい限りです。笑

画像3


<使用ノート>
ノートはbujoといえば!のロイヒトトゥルムです☆
エメラルドグリーン?でテンション上がる色を選びました!
2冊目は・・・何色にしようか楽しみです・・・♡

こちらも詳細はここにのせておきます!


③Myselfノート ※一番左

こちらも今月からスタートしました!

<使用方法>
このノートはある本と連動して色々書いていっています
・・・その名も・・・

画像4

「自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート」ドドン!
本の詳細は、こちらから

これはですねー自己理解を深めるために様々な価値観に対する質問がのっておりまして、(好きな食べ物は?~モチベーションがあがる瞬間は?等)
自分ととことん向き合える!改めて自分が分かる!というような本になっております◎

ずっとほしいな~と思いつつ迷っていたんですが
5年日記を買った本屋さんで発見して思わず買ってしまった!!

中身はというとー

画像5

こんな感じでかるーくかるーく写真とかをはりつつ
100ある質問を順番に書き下していっております*


<使用ノート>
そしてそれ専用にミニサイズのロルバーンちゃんを迎えました!
紫で!このサイズで!かわいすぎる!!

もうこのノートはいかに自分のテンションを上げるか!るんるんをつめこむか!みたいな感じのコンセプトで表紙もいつものデコとは違って、
かわいらしく♡女の子♡DREAM♡みたいな感じで創っていてお気に入りです*


本当にロルバーンてかわいい。うん。
高校生くらいの時からずっと愛用しています◎


これを書こうと思ったのも手帳を今年2020年1月を機に書き始めたから!
改めて自分の人生を考えた時、まずもって自分てどんな人でどんな価値観をもっているかって曖昧だなーって。
他人からみた「こういう人」っていうのはわかるけど、それって関わる人によっても変わるし、そうではなくって
私自身の変わらない軸の部分をしっかりコレ!ってもちたいなと。
そうすればブレることもなくなるから。

とはいいつつ、なかなか進められていないんですが、(笑)
少しずつ進めております~☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という感じで私が使用してる3冊を紹介していきました!

Bujoに関しては改めて更新しますのでお楽しみに!
ではでは、今週もがんばっていきまっしょう!*

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?