見出し画像

入社して半年経ったので振り返り

2022年10月にECコンサルティング会社のデザイナーとして入社し、
半年が過ぎました(正確には9ヶ月..!!早い😇)
これまでの振り返りと今後の目標をまとめます。

これまでの振り返り

  • 10-11月:ひたすら業務を覚える&バナー制作&印刷物制作も経験

  • 12月〜:初めて店舗を担当。(3企業様くらい)&他店舗さんの制作

  • 1月:店舗さんの楽天TOPページ一部改修・ロゴ制作

  • 3月〜:単発の商品ページ制作を何件か担当
    MENTAで個別でデザイナーさんからバナーFBもらう(1.5ヶ月くらい)

  • 4月:この辺りからデザイナーさんからのFB減らし、自身で提出するように

  • 6月:楽天の新規出店の案件を初担当!(TOPページ・商品ページ・バナー)

  • 7月:制作&社内業務(仕組み化・改善業務)


ゆっくりですが、できること・新しいチャレンジが増えてる感じがします✨
入社して半年間は、ほぼ毎回制作物を先輩デザイナーに見ていただいてました。(ありがとうございます😭)
いまでも、デザインで迷うこと・不安に感じる時は周りの方に相談して進めています。
特に新しい案件にアサインされた時、単発案件の時はご意見いただくようにしています。
会社の方針として、なるべく一人で回せるようにという考えがあるみたいですが、迷いや不安がある状態で先方に出すのは良くないですし..
自分が間違った方向でデザインしないため(変な癖をつけない、とか)、
会社のクオリティ担保のためにもここは引き続きFBもらっていくようにしようと思います。

別件ですが、入社時に提出していたポートフォリオ見返してたら、
よくこの制作物で採用していただけたな…と思いました😂
成長したということなのかな..
たまに過去の制作物見返すのも大切ですね。
未経験の私を採用していただいたことに感謝して、
自分の成長&会社への貢献を引き続き意識して取り組みたいです。

今後の目標・課題

  1. デザインの引き出しを増やす・制作工数削減
    ・ECTOPデザイン
    ・和風、化粧品、ゴテゴテ系、インスタ画像
    →作り込み系がまだまだなので
     毎日デザインを見て目を養う・ストックしておく

  2. レタッチ・加工の技術力UP

  3. ロゴ制作の知識・たくさん作る

  4. ライティング力UP、キャッチコピー考えれるように

  5. 楽天RMSの基本的な部分を学びたい

  6. コーディング力UP
    ・Sassを使ったコーディング
    ・JS、jQuery
    ・wordpressのオリジナルテーマ作成
    ・モール?でのコーディングを経験する

  7. 物撮りの方法・撮影技術習得

  8. ディレクション力・売上分析・施策を考え提案まで

  9. マーケティングの知識


行動目標

1.についてはずーっと継続してやっていく。
 デザインの言語化、どういう意図でデザインされているか考える。
 webサイト、バナーどちらも見てストックを貯める。
2.は業務の中で身につけていく。
 日頃から自分で撮った写真のレタッチをやる。
 他サイトの写真を参考にレタッチする
3.クラウドワークスのコンペに応募してロゴ制作練習。
 イラレの操作習得。シンプルなイラストは描けるように。
4.は専門書を読む。あとはひたすら業務の中で実践!
 noteやinstagramでも定期的にライティングしていく。
5.は、なるはやで勉強&わからない部分は周りの人に聞く
6.は土日とかで習得していく→年内習得目標
7.はやり方調べてあとは土日で練習!
(そもそもカメラないのでスマホでできる範囲で。)
8.9.は来年あたりになるかも…

2022年もすでに後半が始まってますね..
毎日少しずつでも成長できるよう、無理せず頑張りたいです!
ここまで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?