見出し画像

【不登校の子育て】不安を終わらせる方法

不登校の不安



「学校に行きたくない」

子どもから
この言葉を初めて聴いたとしたら

おそらく親ならドキッとしますよね。


湧いてくる不安を言葉にするとしたら

「このまま"不登校"になったらどうしよう」
「ちゃんと大人になれるのかな」
「進学や就職どうなるのかな」
「勉強遅れてしまうんじゃないか」

そんな
いろんな”将来の不安”が目の前にひろがってくるのではないでしょうか?




私のところに相談に来られるお母さんたちも
最初はそうでした。

不安や心配でいっぱいの状態で
「このままでいいのでしょうか?」
「どんな対応したらいいのでしょうか?」
「見守っていても大丈夫でしょうか?」

と、隠せない不安を言葉にして伝えてくださっていました。



でも、継続的に相談を受けてくださるうちに、

今では
なんの問題もないな、と変化され
その不安の数々は解決してらっしゃいます。

そのきっかけになっているのが

子育ての悩みを”終わらせる”
【しあわせになれる自作自演モデル™️】の
考え方を知り、

日常に活かせるようになっていくからなんです。


また「行きたくない」って言われる不安


学校には行っておいてほしい
学校でしか得られないことがある

だから、
学校にさえ行ってくれたら安心できるのに、、

私たちが子どもの頃は、
「不登校」という言葉も定義もありませんでしたから

学校に行かないことを選ぶ
選択肢すらなかったんだし、そう思いますよね。


いろいろ情報を集めたり
カウンセラーさんや心理士さんに相談したり
病院を受診して診察を受けたり
声かけや対応の方法を学んだりして

”どうしたら学校に行けるようになるか”と
一生懸命になってらっしゃるお母さんも多いかと思います。


ただ、”どうしたら学校に行けるようになるか”がゴールになっていると
また次の不安がやってくるんです。


それが

また「学校に行きたくない」って言われたらどうしよう、、
という不安です。


あんなに頑張っていろいろ対応して
ようやく学校に行けるようになった。

時には無理矢理手を引っ張ってまで
学校の門をくぐらせたりもしてきた。

学年が変わり、担任の先生が変わり
環境の変化でなんとか行けるようにはなった。


でも、この先に
また同じようなことを繰り返すんじゃないか?と想像すると

気が気ではないし、

いつまた「学校に行きたくない」って言われてしまったとしたら
困るので

子どもに”腫れ物に触るように”接しなければいけない、


このような不安に襲われることだってあるんですよね。


不登校の子育ての不安を終わらせる方法


では、どうすれば
不登校の子育ての不安を解決できるのでしょう?


子育ての悩みを終わらせるメソッド
【しあわせになれる自作自演モデル™️】では

これまで感じていた不安や心配事の原因になっている
”不登校”という概念そのものの

見え方、捉え方から変えていくことで
不登校の子育ての不安を根本的に解決していくことができます。



・学校は行くものだ
・みんなと同じじゃなきゃいけない
・大変なことになる

私たちが当たり前に持っていた
この”概念”や”考え”に縛られていることは

不登校の子育てが不安や心配で押しつぶされそうになる
大きな原因の一つになっています。


不安や心配が大きくなる
"思い込み"に
支配されてしまっているようなイメージです。



見え方や捉え方のメガネが変わり
その"思い込み"から解放されたら

子どもが不登校だからと
悩む必要がなくなります。


実際に、
【しあわせになれる自作自演モデル™️】を知った
不登校のお子さんを育てているお母さんたちは

”学校に行くか行かないか”
”どうしたら学校に行くようになるか”
がゴールではなくなっているので



・今日は行くって言うのかな、、
・明日は行くって言ってたよな、、
・また「行きたくない」って言ったらどうしよう

そんなふうに
毎日毎日

ビクビクしながら
朝を迎えるのが怖くて仕方ない

という日々を
"終わらせる"ことができています。



不安や心配から解放されたことにより
むしろお子さんたちは

家の中にこもりがちだったのが、外出することが増えた
家族との会話がほとんどなかったのが、よく話をしてくるようになった
辛そうな表情が多かったのが、生き生きと笑顔で過ごすことが増えた

という、目に見える変化を見せてくれています。


”自分から主体的に動き始める”
親にとっては
たくさんの幸せを感じられる
嬉しい変化なんですよね。


3学期が始まり、来年度の進級進学で不安になっているお母さんは
多くいらっしゃるかと思います。

なので、

幸せになれる"思い込み"に変えていける
【しあわせになれる自作自演モデル™️】の考え方を

より多くのお母さんに受け取っていただけないかと考えていました。



そこでこのたび、
【不登校の子育ての不安を解決する】きっかけを
受け取っていただける機会を作りました。



【無料子育て相談会】を開催します





2月1日から
期間限定での【無料個別子育て相談会】を
公式LINEからご案内します


*今回の無料個別子育て相談会は
〈初回に限り無料〉となります。

ご相談をお受けする人数が限られているので
なるべく早めに下記の公式LINEに登録しておいてください。





また「学校行きたくない」って言ったら
どうしよう、、

と思ってるお母さんも
どうか安心してくださいね!


その不安や心配は
もう長く持ち続ける必要はありませんから^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?